序章 論理的思考のメリット

■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート

目次
◇ 考えを表現する能力は、考えの中身そのものと同じくらいに重要
◇ 「小説」の書き方と、「論じる文章」の書き方は異なる
◇ 文学中心の国語教育とはどういったものか?
◇ 論理的な会話の例
◇ 三段階の議論力
◇ 論理的思考のメリット
◇ よく見る掲示板荒らしについての考察

考えを表現する能力は、考えの中身そのものと同じくらいに重要

議論の具体的な技術やルールを知りたい方は「やる夫で学ぶ議論のしかた」か「一.論理的な主張の仕方」から読むことをオススメします。

考えを表現する能力は、考えの中身そのものと同じくらいに重要です。例えば多数決の場であなたの意見を通すためには、あなたと異なる意見を持つ者を説得して最多数の支持を得なければなりません。そのためには、異なる意見を持つ者でさえ納得するような、根拠のある論理的な主張を示す必要があります。

日本人のなかには、「主張を述べるさいは正しい結論さえ述べればそれで十分であり、根拠を説明する必要はない」と考える人がいます。しかし、根拠の無い主張同意を得られるのは、もともと同じ意見を持つ者からだけで、意見の異なる人の同意を得ることはできません。それでははじめから何も主張していないのと同じことなのです。意見の異なる人を説得できるのは根拠のある主張だけです。

ただしその根拠が結論を正しく支えていない主張は非論理的な主張(詭弁)であり、そのような主張が論理的な思考をする人の同意を得ることはできません。論理的な人の同意を得られるのは根拠が結論を正しく支えている論理的な主張だけです。そのことについても第二章以降で詳しく解説します。

もしあなたがはじめから思想的な多数派に所属しているのなら、たとえあなたが根拠のない非論理的な主張をしたとしても、あなたと同じ意見を持つ多数の人からの同意を得ることができます。それによってあなたは知的な気分に浸るかもしれません。しかし意見の異なる者に対しては全く影響力がないので、やはりなにも主張していないのと同じことなのです。

次のページ
■HOMEへ 論理的思考のメリット
■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system