論理的思考力と論理的な議論

【管理人のおすすめ】
13日にキャスでやってたはぎんVSローストビーフ(動画の8分50秒から)が超面白かったのぜひ見てほしい。このスピードと整合性すごくね? 強すぎて笑うw

【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



第二章 論理的な反論の仕方―サブメニュー

【論理的思考法の基礎知識】

【前提の正しさを疑う反論】(論証型の反論)

【新たな前提を加える反論】(主張型の反論) 

【推論の形式(前提と結論のつながり方)を疑う反論】

【メンタルの管理】 


隠れた前提には5つの種類がある

最終更新日:2016.1.3

この記事は読者が“一章の「隠れた前提」と言葉の「定義」を明言する”と、この章の“矛盾とは?”を読んでいる前提で書いています。

今回は隠れた前提の種類と発生過程について説明します。そのあと隠れた前提を見つける練習をしましょう。

隠れた前提についてのおさらい


隠れた前提とは、文中に明言されていないが主張の中に組み込まれていて結論を支えている前提を指します。隠れた前提が共通認識になっていないせいで議論が平行線になったり、隠れた前提が誤っているせいで主張が崩壊してしまうことがあります。

「ソクラテスは死ぬ。なぜなら、ソクラテスは人間だからだ」

この文章には、隠れた前提「人間は死ぬ」が含まれています。もし隠れた前提が真実でなければ主張は崩壊してしまいます。


隠れた前提がある2つの理由


日常に見かける主張には多くの隠れた前提が含まれています。その理由は2つ。

1つはムダな長文を避けるためにお互いにとって自明だと思われる“共通の前提”を省略する場合です。「えっ、人間って死ぬんすか?」と聞く人はいないのでそこは書きません。

しかし書き手が“共通の前提”だと思って省略したけど、読み手が知らなかったか違う意見の場合は意図が伝わりません。例えば「私の父はIQが高い。だから、私もIQが高いだろう」には隠れた前提「IQは遺伝する」があります。しかし読み手が「IQは遺伝しない」と考えていると伝わりません。

書き手である自分はいつも頭の中を見ながら書いている、ということを頭の片隅に置いておきましょう。

そして2つめは騙す時だ!「みやきち日記」さんが「13歳からの論理ノート」から引用してるから孫引きしようぜ!手抜きだ手抜き!

省略されるものは「当然のこと」だけではありません。

当然ではないにもかかわらず前提が省略されるとき――それはどんなときでしょう?

それはごまかすときです。読み手・聞き手にとって当然でない前提は、明言すると、それが怪しい前提(読み手・書き手の同意が得られない前提)であることがバレてしまうため、それは隠される(明言されない)のです。

このタイプの省略は、意識的に行われもし、無意識に行われもします(無意識のことが多いでしょう)。

このタイプの省略の典型例を挙げましょう。

【例】
「歩きタバコは不快である。歩きながらタバコを吸うことを禁止すべきだ」

これを省略なしの形にすると、次のようになります。

「歩きながらタバコを吸っている人がいるのは、私には不快だ。私に不快なことは、すべて禁止すべきだ。したがって、歩きながらタバコを吸うことを禁止すべきだ」

このように省略なしにすると、ムチャクチャなことを述べていることが歴然となりますね。ところが、

「歩きタバコは不快である。歩きながらタバコを吸うことを禁止すべきだ」

では必ずしも歴然ではありません。省略なし版のほうをムチャクチャと思い、省略版の方をムチャクチャと思わない人は、「省略」にごまかされているわけなのです。


すげえw よくぞ見破ったw


5種類の隠れた前提



1.事実に関する隠れた前提。

「マンモスコングの繁殖方法はほとんど解明されていないが、かっぱ先輩の繁殖方法を調べることで、マンモスコングの繁殖方法は解明されるだろう。どちらも哺乳類で、卵を生み、乳首をもたず、母乳がしみ出てくる部分がある」

この主張には隠れた前提『からだのつくりが似ている生物は、繁殖方法が類似している』が含まれています。この文章を演繹法に直してみましょう。

隠れた前提1.からだのつくりが似ている生物は、繁殖方法が類似している。
前提2.マンモスコングとかっぱ先輩はからだのつくりが似ている。
前提1と2ゆえ.マンモスコングとかっぱ先輩は繁殖方法が類似している。(結論)


他にも、例えば「ゲームは時間の無駄」というような意見には隠れた目的があります。無駄という言葉は「目的を達成する際に役に立たないもの」という意味なので、それが無駄かどうかは目的により変化します。

受験が目的なら無駄かもしれませんが、ストレス軽減なら役立つかもしれませんね。


2.価値判断に関する隠れた前提。

価値判断とは、ある事柄について主観の評価により良い悪いを判断することです。
「この鳥は青い」は事実判断ですが、「この鳥は美しい」は価値判断です。
他にも、「ジョージ・ワシントンは米国の初代大統領である」は事実判断ですが、「ジョージ・ワシントンは米国で最も偉大な大統領である」は価値判断です。

では、「A氏はジョージ・ワシントンが米国で最も偉大な大統領であると言っている」はどちらでしょうか? 答え (事実判断です。A氏がそう発言したという事実を述べているだけだからです。)

では価値判断の隠れた前提の例を見てみましょう。

「マンモスコングは絶滅の危機に瀕している。だから私達はマンモスコングを保護しなければならない」

この主張には、隠れた前提『絶滅の危機に瀕した生物を、私達は保護しなければならない』が含まれています。隠れた価値観を当然の事として受け入れている人ほど、隠れた前提の存在に気がつきにくいので注意が必要です。

前提1.マンモスコングは絶滅の危機に瀕している。
隠れた前提2.絶滅の危機に瀕した動物を、私達は保護しなければならない。
前提1と2ゆえ.私達はマンモスコングを保護しなければならない。...(結論)


3.言葉の定義に関する隠れた前提。

「会う約束をした場所にゴリラが来ない場合、充分待てばその場を去ってよい。私はもう5分待ったから、私は去ってよい」

この主張には、隠れた前提.『5分待てば充分待ったといえる』が含まれています。

前提1.会う約束をした場所にゴリラが来ない場合、充分待てばその場を去ってよい。
前提2.私はもう5分待った。
隠れた前提3.5分待てば充分待ったといえる。
前提2と3ゆえ.私はもう充分待った。...(A)
前提1とAゆえ.私は去ってよいウホッ。...(結論)


4.基準に関する隠れた前提。

物事を評価するさいには基準が必要です。

マンモス氏 「かっぱ先輩はやさしいよ、前に僕の仕事を手伝ってくれたしね」
ゴリラ氏 「やさしくなんかないっすよ、俺がこの前ミスしたときかっぱ先輩さんに超怒られたっすよ」

マンモス氏は“やさしさ”の基準協調性であると考えており、一方ゴリラ氏は“やさしさ”の基準寛容さであると考えています。両者がこの違いに気づかなければ議論が平行線をたどることもありえます。

マンモス氏の主張
前提1.かっぱ先輩は他人の仕事を手伝う。
隠れた前提2.他人の仕事を手伝うなら協調性があるといえる。
隠れた前提3.協調性があるならやさしいといえる。
前提2と3ゆえ.他人の仕事を手伝うならやさしいといえる。...(A)
前提1とAゆえ.かっぱ先輩はやさしい。...(結論)

ゴリラ氏の反論
前提1.かっぱ先輩はミスに対して怒る。
隠れた前提2.ミスに対して怒るなら寛容でないといえる。
隠れた前提3.寛容でないならやさしくないといえる。
前提1と2ゆえ.かっぱ先輩は寛容でないと言える。...(A)
前提3とAゆえ.かっぱ先輩はやさしくない。...(結論)


他にも「良し悪し」「善悪」「強弱」など物事の価値を評価するさいには必ず基準が存在します。例えば「知性」という概念にもそれを測るための「学力」や「コミニュケーション能力」など複数の基準があり、それらもさらに細かい基準の集合体であると言えます。

例えば「学力」には数理能力、暗算の速さ、語学力、IQ、法学の知識、経済学の知識、理解力、暗記力などの基準がありますし、「コミュニケーション能力」には論理的思考力、説明能力、話しを聞く力、共感力、同調力、自己主張力、謙虚さ、寛容さ、EQなどの基準があります。物事の評価は基準により変化します。

そして多くの場合、基準は「隠れた基準」になっています。


5.視点に関する隠れた前提。

「歩きゴリラは不快だ。不快なことは禁止すべきだ。ゆえに、歩きゴリラは禁止すべきだ」

さっきのやつじゃねえか

この主張には隠れた前提『“私にとって”歩きゴリラは不快だ』 『“私にとって”不快なことはすべて禁止すべきだ』が含まれています。根拠が利己的な利害や感情であると明かしてしまうと説得力が無くなるため、おそらく無意識的に隠している例です。

このような省略の仕方により、あたかも『歩きゴリラは不快である』という共通認識が世の中にあるかのような暗示が読み手にかかります。

隠れた前提1.歩きゴリラは“私にとって”不快だ。
隠れた前提2.私にとって不快なことはすべて禁止すべきだ。
前提1と2ゆえ.歩きゴリラは禁止すべきだ。...(結論)

A氏 「Bさん、クチャクチャ音立てて食べるの止めてください。不快です」
B氏 「だって音立てて食べたほうが美味しそうに聞こえるじゃん」

修正してみよう。
答え(
A氏 「Bさん、クチャクチャ音立てて食べるの止めてください。私が不快です。私が不快になることは止めてください」
B氏 「だって音立てて食べたほうが俺には美味しそうに聞こえるじゃん。俺が美味しく感じるならいいじゃん」


ある銭湯が人種を理由に客の入浴を拒否したのは差別であるとしてアメリカ系日本人が裁判所に訴えた件について

ジャスティスネイティブ 「裁判で慰謝料請求をした時点で、帰化していようが日本人として受け入れられない。穏便に和解することもできたはずだ。これができない時点で日本人として認められない」

修正してみよう。
答え(ジャスティスネイティブ 「裁判で慰謝料請求をした時点で、帰化していようが私は日本人として受け入れない。穏便に和解することもできたはずだ。これができない時点で私は日本人として認めない」





隠れた前提を見つける練習をしよう


次の文章に含まれる隠れた前提を見つけましょう。コツは文章を演繹法に直して欠けている前提に着目することです。


『兄はイライラしてる、きっとクスリが切れたんだろうね』

前提1.兄はイライラしている。
隠れた前提2.(クスリが切れるとイライラする。)
前提1と2ゆえ.兄はクスリが切れたのだろう。


『理香は指を切った。だからきっと理香は足を洗ったのだろう』

前提1.理香は指を切った。
隠れた前提2.(足を洗うと指を切る。)
前提1と2ゆえ.理香は足を洗ったのだろう。


次からはすべての前提を伏せます。

???『この豚バラ煮込みは出来損ないだ、食べられないよ』

前提1.この豚バラ煮込みは出来損ないだ。
隠れた前提2.(出来損ないは食べられない。)
前提1と2ゆえ.こんな豚バラ煮込みは食べられないよ。明日もう一度ここに来てください、俺が本物の豚バラ煮込みを見せてやりますよ。(結論)


井筒監督「『キルビル』(映画の題名)にはメッセージ性がない。だから『キルビル』は駄作だ」

前提1.「キルビル」にはメッセージ性がない。
隠れた前提2.(メッセージ性のない映画は駄作だ。)
前提1と2ゆえ.「キルビル」は駄作だ。(結論)


A氏 「さっき彼と碁を打ってたろ。勝った?」
B氏 「いや、勝てなかった」
A氏 「なんだ。負けたのか」

前提1.Bは碁に勝てなかった。
隠れた前提2.(碁に引き分はない(=勝てなかったら、負になる))
前提1と2ゆえ.Bは碁に負けた。(結論)


ジャスティスストレート『ゲイポルノの出版を規制するべきだ。なぜなら、有害なものは規制しなければならないからだ』

隠れた前提1.(ゲイポルノは有害である)
前提2.有害なものは規制しなければならない。
前提1と2ゆえ.ゲイポルノの出版を規制すべきだ。(結論)


ブラックCEO『若者は権利ばかり主張して義務の履行はさっぱりだ。(言外の意:若者には権利を使わせなくて良い)』

隠れた前提1.(義務を履行しない者には権利を使わせなくて良い。)
前提2.若者は義務を履行しない者である。
前提1と2ゆえ.若者には権利を使わせなくて良い。(結論)


カワシマせんせー 「オラッ!!誰が喋っていいっつった!?」(言外の意:喋ってはいけない)

隠れた前提1.俺は喋っていいとは言っていない。
隠れた前提2.俺がしていいと言ったこと以外はしてはいけない。
前提1と2ゆえ.喋ってはいけない。(結論)


ジャスティスジェンダー「女性が外で働き続けられるように、自由ばかりが強調されるのは良くない。なぜなら、家事・子育てに専念するのも正しい選択だからだ」

前提1.家事・子育てに専念する選択ができなくなるのは良くない。
隠れた前提2.自由ばかりが強調されると家事・子育てに専念する選択の自由がなくなる。
前提1と2ゆえ.自由ばかりが強調されるのは良くない。(結論)


そろそろメモ帳立ち上げたほうがいいと思うよ

『神取忍ばない議員はタレント出身者だ。議員の仕事は政治の知識と経験が豊富でないと務まらない。だから、神取忍ばない議員に議員の仕事は務まらない』

前提1.神取忍ばない議員はタレント出身者だ。
隠れた前提2.(タレント出身者は政治の知識を経験が豊富でない。)
前提3.議員の仕事は政治の知識と経験が豊富でないと務まらない。
前提1と2ゆえ.神取忍ばない議員は政治の知識と経験が豊富でない。)(A)
前提3とAゆえ.神取忍ばない議員に議員の仕事は務まらない。(結論)


『オバマに投票するな! オバマはイスラム教を広めようとしている』

隠れた前提1.(イスラム教を広めてはならない。)
隠れた前提2.(イスラム教を広めようとする者に投票する行為は、イスラム教を広める行為である。)
前提3.オバマはイスラム教を広めようとする者である。
前提1と2ゆえ.イスラム教を広めようとするものに投票してはならない。)(A)
前提2と3ゆえ.オバマに投票する行為はイスラム教を広める行為である。)(B)
前提Aと3(あるいはBと1)ゆえ.オバマに投票してはならない。(結論)


『上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものから学ぶべきだ。カエルは、手と足をバランスよく使って泳ぐ。だから、人間もカエルの真似をして手と足をバランスよく使って泳ぐべきだ』

隠れた前提1.(人間は上手に泳ぐべきである)
前提2.上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものから学ぶべきである。
隠れた前提3.真似ることは学ぶ方法の一つである。
隠れた前提4.カエルは泳ぎの上手なものである。
前提5.カエルは、手と足をバランスよく使って泳ぐ。

前提2と3ゆえ.上手に泳ぐためには、泳ぎの上手なものを真似るべきである。)(A)
前提1とAゆえ.人間は泳ぎの上手な者を真似るべきである。)(B)
前提4とBゆえ.人間はカエルの泳ぎを真似るべきである。)(C)
前提5とCゆえ.人間もカエルの真似をして手と足をバランスよく使って泳ぐべきである。(結論)

っていうか分かるのかこんなの!別ルートもあるから結論まで到達できれば正解!


「吠える犬は弱虫だ。うちのポチはよく吠える。だから、うちのポチは弱虫だ」

答え:(うちのポチは犬である。)


上記の設問は大学教員の日常・非日常様からも提供を受けています、ありがとうございます。

ある優秀な外科医のところに、急患が来ました。患者を見ると、外科医の子供でした。外科医は、一生懸命に手術を施しましたが、不幸にも子供は亡くなってしまいました。その後、葬儀の時に弔問客の一人が、子供の父親に向かって「一生懸命手術されたのに、お亡くなりになって、残念ですね」と声を掛けました。すると、父親は「いえ、私は手術をしておりません」と答えました。なぜでしょう?

答え(優秀な外科医は母親だった。
この問題は隠れた前提「優秀な外科医が女のはずがない」という価値観を無意識に信じている(つまり偏見がある)と正解が見つからない問題です。昔、田嶋陽子が小学校の教室でこの問題を出したらクラス全員(女の子も)答えが分かりませんでした。

俺これ初見で分からなかったわ、軽く震えるね。

みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!ツイート

関連サイト
その論理の「隠された前提」を見抜け - 『13歳からの論理ノート』(小野田博一、PHP研究所)感想 - みやきち日記
NHK高校講座 ロンリのちから (6)暗黙のロンリ (動画)



第二章 論理的な反論の仕方―サブメニュー

【論理的思考法の基礎知識】

【前提の正しさを疑う反論】(論証型の反論)

【新たな前提を加える反論】(主張型の反論) 

【推論の形式(前提と結論のつながり方)を疑う反論】

【メンタルの管理】 


inserted by FC2 system