論理的思考力と論理的な議論

【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



第3章 詭弁!誤謬!レトリック!―サブメニュー

【推論形式の誤謬】

【前提の誤謬】

【レトリック】(暗示にかける表現)


繁殖は生物の本能だ!ゆえに同性愛は悪である!【道徳・自然主義的誤謬】

最終更新日:2016.1.3

今日は
・自然主義的誤謬 (しぜんしゅぎてきごびゅう)
・道徳主義的誤謬 (どうとくしゅぎてきごびゅう)
これをやるぜ!



自然主義的誤謬
別名「自然に訴える論証」

物事の自然な状態を表す「である」と、物事のあるべき姿を表す「であるべきだ」の混同です。言い換えると、自然界における事実をそのまますぐに現代の人間社会における善悪や損得に置き換えてしまう飛躍です。

わかりやすい例

「自然界の動物は牧畜・養殖・農耕を行わない。人間は自然界の動物を真似れば幸福になる。だから人間は牧畜・養殖・農耕をやめれば幸福になる」

不自然なものは悪(orデメリット)であるという思い込み。

「自然界のオスは一夫多妻制である。だから男は浮気してもよい」

自然の摂理は善(orメリット)であるという思い込み。

「毒キノコは自然のものである。自然のものならば体に良い。したがって毒キノコは体に良い」

自然の物は良い系

「西洋薬は化学合成だから体に悪い。だから天然痘ワクチンは体に悪い」

人工的な物は良くない系

「ダム・堤防の建設は自然を捻じ曲げる行為である。自然を捻じ曲げる行為は良くない。だからダム・堤防の建設は良くない。ゆえに洪水・津波はそのまま放置して良い」

自然環境を加工するのは良くない系

「エイズに感染した人間が死ぬのは自然である。またエイズワクチンは人工的なものである。したがってワクチンを研究する必要はない」

生き死にに抗うのは良くない系

「人類は多くの戦争と殺戮を繰り返してきた。だからこれからもそうするべきだ」

歴史的事実と将来の方針の混同。

「動物は全裸かつ言葉を話さない。だから人間も全裸になって言葉を話さないほうが良い」

ポリス―!


共通する論理構造
隠れた前提1.人間は常に自然界を真似るべきである。←犯人はお前だ
前提2.自然界ではAである。
前提1と2ゆえ.人間はAすべきである。


ここからはわりとある例です

「繁殖は生物の本能である。だから子供を生まないという価値観は悪である」

隠れた前提:本能は善

「同性愛は自然の摂理に反する。だから同性愛を禁止すべきである」

隠れた前提:自然の摂理に反する行為は禁止すべき

「障害者は自然界では淘汰されるはずなのだから、社会が守る必要はない」

隠れた前提:自然淘汰は善

「自然界には喰う者と喰われる者がいる。人間社会だけが平等というのは甘えではないか」

自由主義経済マン。

「女性は17歳が最も出産に適した年齢である。だから淫行条例は自然の法則に反している(言外の意:ゆえに撤廃すべし)」

拙者はロリコンではござらんゆえ分からんでござるなぁ・・・・

「牛乳は自然界においては仔牛が飲むものである。だから人間が飲むには適さない」

動物の奴隷労働許さないマン。

「昨今、遺伝子組み換え食品が流行っているが、自分達にとって都合のいい物を自然を捻じ曲げてまで作り出していいのだろうか?」

言外の意:いいわけない、でも明言すると根拠も言わなきゃいけなくなるから止めておこう。

動物・昆虫・植物等は自殺しない。
ならば生命には死ぬ権利はないということだ。
それなのに人間だけは「自殺」をする、それは勝手というものだ。

資格職人。



道徳主義的誤謬

こっちは自然主義の逆パターンで、道徳的な価値観やある人の損得から事実を導いてしまう飛躍です。

■価値観と事実の混同
「Aは善だからAが事実」
「Aは悪だからAは事実でない」

「人を殺してはいけない。だから殺人は起きない」

善悪とは完全に別にして殺人は起きます。

「人間は生まれながらに平等であるべきだ。だから能力が遺伝するという研究は嘘である」

一般にスポーツにおいては身長が高いほうが能力が高く、かつ身長は遺伝します。

「人生の前半で苦労した人には後半で必ずいいことがある。だってそうじゃないと不公平だから」

エイズ孤児には前半しかありません。

「A国とB国の戦争はA国が勝つ。なぜならA国が正義だからだ」

より課金したほうが勝つるんじゃね。

「犯罪は悪だ。だから違法な商売では儲からない」

麻薬産業とか臓器売買とかあるからどうかな。

A氏 「先日、保育所で乳児が死亡した事故の原因は、職員が多忙により乳児から目を離した点にある」

B氏 「でも職員は一所懸命やったんだ、それを批判できるのか?」

言外の意:いや、一所懸命やった職員を批判するのはだ。だから職員が目を離したことが原因ではない。でも明言すると関係ないのがバレるから疑問形にしておこう。 ・・・という意味で言っているとしたら誤謬です。


■損得と事実の混同
「Aが事実だと都合が良いからAが事実」
「Aが事実だと都合が悪いからAは事実でない」

「天国と地獄が存在することが証明されたら世界は平和になる!だから天国と地獄は存在する!」

宝くじが当たったら得だから宝くじが当たる!

「脳の思考は物理現象なので結果は予め決まっている」
「それじゃ人間は運命に操られてるだけってことになるじゃないか!そんなの認めない!」


「人類滅亡の予言は的中します」
「でもそれ当たったら俺死んじゃうじゃん。だから信じない」


「海軍の暗号が解読されるような事はあってはならない」

だから解読されない!→対策しない→解読されるパターン

「人間だからミスをするというような気持ちで仕事をされては困る」

だからミスしない!→ミスの予防策・対処法を考えない→事故るのパターン


【まとめ】

みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!ツイート

関連サイト(自然主義的誤謬)
自然の摂理 - 名言と愚行に関するウィキ
詭弁>自然主義の誤謬 - Wikipedia
自然に訴える論証 - Wikipedia
自然は人間の鑑?-自然主義の誤謬|カイゼン!思考力
自然主義の誤謬:進化研究と社会

関連サイト(道徳主義的誤謬)
道徳主義の誤謬 - 忘却からの帰還
結果に訴える論証 - Wikipedia
(議論テク)思考に慣れていないことの露呈 - 名言と愚行に関するウィキ
大衆論法:利便性と真理性の恣意的混同 - 名言と愚行に関するウィキ
みんながそんな考えを持ったら - 名言と愚行に関するウィキ
(議論記録2)「自然の摂理と殺人」 - 名言と愚行に関するウィキ



第3章 詭弁!誤謬!レトリック!―サブメニュー

【推論形式の誤謬】

【前提の誤謬】

【レトリック】(暗示にかける表現)


inserted by FC2 system