論理的思考力と論理的な議論

【管理人のおすすめ】
13日にキャスでやってたはぎんVSローストビーフ(動画の8分50秒から)が超面白かったのぜひ見てほしい。このスピードと整合性すごくね? 強すぎて笑うw

【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



第3章 詭弁!誤謬!レトリック!―サブメニュー

【推論形式の誤謬】

【前提の誤謬】

【レトリック】(暗示にかける表現)


「顔がキモい!」「今の発言で傷つきました!」【笑い者・悪者にする】

最終更新日2016.1.1

今日は
・笑い者にする
・悪者にする
これをやるぜ!


笑い者にする

相手の人物を笑い者にすることで自己の主張を正しく見せかけるレトリック。

目的っぽいもの
・相手を笑い者にして聴衆に自分の主張が正しいと錯覚させる。
・相手を一緒に叩く権利を聴衆に与えて自分を支持するよう仕向ける。
・相手の自尊心を傷つけて自信を失わせる。

レトリックについては自分が議論しているときよりも、むしろ第三者として議論を見ているときに注意すべきでしょう。レトリックを使う者が暗示にかけようとするのは我々聴衆のほうです。

むりやり演繹化するとこんな
隠れた前提1.笑い者の意見は常に誤り。
前提2.見てください!A氏はこんなにも惨めですw
1と2より.A氏の意見は常に誤り。...(結論)

A氏 「『1+1=3である』とするB氏の意見は的を得ていない」
B氏 「それは『的を得る』ではなく、正確には『的を射る』ではありませんか??? まずは国語の勉強からされたほうがよろしいかと思いますが(笑)」

国語力なじる系の方、細かい言い間違いなので的を得ていない。

20歳までに共産主義に傾倒しない若者には政治への情熱が足りない。
だが20歳を過ぎても共産主義に傾倒している人間には知能が足りない。
ウィンストン・チャーチル―英国宰相

権威に訴える論証でもあります。
レトリック無し版 「共産主義は良くない。ただしその根拠は述べない」

レトリック有り版のほうには説得力を感じて、レトリック無し版のほうに説得力を感じない人は暗示にかかっています。ちなみに本当はこの人言ってないらしいよ。

中学生までに人を侮辱する者には躾が足りない。
だが中学生を過ぎても人を侮辱している者には知能が足りない。

レトリック無し版 「侮辱は良くない。ただしその根拠は述べない」
あーいくらでも作れるなこれ。

A氏 「C氏の意見は違うと思いますよ」
B氏 「なんか一人変な奴がいるな・・・ここでディベートがしたいならお母さんに付き合ってもらうといいよ」

マザコン扱いだと!?
レトリック無し版 「ここでディベートをしてはいけない。ただし理由は述べない」

さて、これを俺の被害妄想アイで詳しく分析すると
1.お前はディベートしたがってる。
2.みんなはディベートしたくない。ただし根拠は述べない。
3.みんなと違うのは迷惑だから良くない。ただし根拠は述べない。
1と2より.お前はみんなと違う。(A)
Aと3より.お前は迷惑だから良くない。
4.あとお前はマザコン
5.こいつをかばう奴も迷惑だからな!

俺の頭がイカれてるのでなければ、これに近い意味合いが込められているはず。

すると多数論証の性質も備えていることが分かる。自分の価値観が世論のバックアップを受けているかのように演出して、同調現象を誘っているのであります。

ということは、彼らが主に暗示にかけようとしているのは聴衆の方。俺らが聴衆のときは暗示にかけられないように気をつけよう。


「少しくらいはお勉強してから発言しましょう」


(◞≼◉≽◟ ◞≼◉≽◟)被害妄想アイ!
・勉強すればみんな同じ結論に行き着く。
・私は勉強している。
・お前は勉強していない。
・勉強していない人は発言しないでください。

レトリック無し版 「あなたの意見は間違い。ただし根拠は述べない」
良くないよ。


「何の経験もないお前が言っても世間はお前を認めないからw」

(◞≼◉≽◟ ◞≼◉≽◟)・・・・・・
レトリック無し版「
・経験のない者は間違える。その根拠は述べない。
・だから私はあなたの意見を認めない。
・私の意見は世論に支持されている。その根拠は述べない。
・世論は正しい。その根拠は述べない」
個人攻撃多数論証でもあります。


2ちゃんの宗教議論のログを引用。

954 :666:2006/02/27(月) 23:08:25 ID:kXuUV5pI0
遅くなったけど、アブラハムの話をした666です。>>853…
神が絶対の基準とかじゃなくて、>>853自身の考えを聞いたのに。
でももうダメだねーこの人。
このまま一生、壊れたテープレコーダーみたいに「それは聖書に書いていません」
「聖書にはそう書いてあります」「神は絶対です」と言って生きて行くんだろうな。
まあ、他人に迷惑かけなければそれもアリだね。

だけど、>>853が寝てる間にこっそり「裸で渋谷を歩け」と書いたら
次の日歩くんだろうねww

973 :名無しさん@6周年:2006/02/27(月) 23:16:56 ID:PD0xzeEn0
>>954
私はそれを「修辞ルサンチマン」と呼ぶ。
結局、貴方の書き込みは個人攻撃だけで論理がない。それでも「こいつはだめだ」というような勝利宣言をしてしまったおかげで、私は議論においては負けてないにも関わらず、感情的には貴方に負けてしまった。どれもこれもあなたのレトリックのせいである。貴方がそういう勝利宣言をしたおかげで私はルサンチマンを感じてしまうのだ。このスレの読者も、よく考えないなら貴方の方が「まとも」であって、私が議論において負けたように思ってしまうだろう。

骨は拾ったぞ。


「より相手を笑い者にした方が勝ち、そんな低級な価値観で恥ずかしくないの?」

レトリック無し版 「より相手を笑い者にした方が勝つ価値観は良くない。ただしその根拠は述べない」
ダブルスタンダードでもある。


もしネット議論で笑い者にされたら話が通じないと思って打ち切っていいと思います。まあ上司や顧客相手なら不可能ですけど。

これは俺のやり方ですけど、もし議論するならこういう編集の仕方もあります。

1.メモ帳を開いて相手の文章をコピペする。
2.レトリックの部分を淡白な(感情のない)文に置き換える。
3.不要な部分を削除する。
4.文の論理構造を分かりやすく並べ替える。

以下は俺がキレられないように最近気をつけてること。
・掲示板で知らない相手と議論するときに「w」や「(笑)」を使う演出をしない。
・知らない人をいきなり「君」と呼ばない。(「君」は目下や親しい同格の相手に使う言葉なので失礼になることもあります)
・相手が目の前にいたら言わないであろうことは言わない。



悪者にする
別名「同情論証」

道徳主義的誤謬個人攻撃が合わさったもの。相手の意見ではなく人物が道徳悪であるとして非難を集めるレトリック。

「疑惑の判定で勝利したボクサーのK君を批判する声があるが、K君は今までずっと頑張って練習してきたんだ!」

レトリック無し版 「K君を批判するのはかわいそう。かわいそうな行為をする人は悪人。だから判定でもK君が勝ってた」
無関係。

「じゃあお前は同じ努力ができるのか!? できない奴が言うな!」

こうなると個人攻撃(お前だって論法)。

警官 「そこの車止まりなさい、スピード違反です」
運転手 「妻の陣痛が始まってしまって・・・」

レトリック無し版 「妻がかわいそう。だからスピード違反ではない」
一旦保留になるかもしれませんが、スピード違反は事実です。

Z君 「A案よりB案のほうが良いと思います」
X君 「A案は足が悪いY君が頑張って考えた案です!」
Y君 「・・・・・・(おいやめろ)

レトリック無し版 「Y君がかわいそう。だからA案が優れてる」
元の論題と無関係です。

「B案は社会的弱者に負担を強いる制度なので反対です」

これは案そのもののデメリットの指摘なので同情論証ではありません。


■不謹慎系

A氏 「太平洋戦争を始めた日本の判断は間違ってた。そのせいで多くの人が無駄死にした」
B氏 「日本を守るために死んでいった英霊達に無礼だとは思わないのか?」

レトリック無し版 「死んだ人を批判するのは不謹慎。だから死んだ人は正しい」
こうした意図が無いのならたんに「日本を守るためだったから正しい」でも良いはずです。

A氏 「赤字国債を積み上げたきた世代の判断は失敗だった」
B氏 「でも高度成長期を支えてきたのもその世代だ。先人の築いた基盤の上で生活しているくせにいったいどの口で言うのか」

こうした発言は先人(先祖)を批判するのは不謹慎という価値観に訴えている場合があります。相殺法個人攻撃(資格と内容の混同)でもあります。

「間違ってたらお前責任とれるのか!?」

レトリック無し版 「あなたが自己の主張の誤りにより引き起こされた事態を自力で収拾できないなら、あなたの主張内容は必ず誤りです。ただし因果関係は述べません」

責任取れるか否かと内容の正しさは無関係です。以下例

A氏 「1999年7の月に人類は滅亡します。でも予言を信じて避難した人だけは生き残ります」
B氏 「予言が外れたら家を引き払って避難した人に対して責任取れるのか!? いい加減なこと言うな!」
A氏 「じゃあ当たったら死んだ人に対して責任取れるんですね?」

外れるに決まってると思うのは論点先取。科学力による災害予知に置き換えても同じですが、責任を取れない人の主張が誤りと仮定すると両方誤りとなり矛盾するはずです。

次の例は提案のデメリットを指摘する行為なので個人攻撃ではありません。

B氏 「A氏の案は当てが外れたときのリスクが大きい」



テレビで見たうっすーい記憶を再現

田嶋陽子 「日本軍が慰安婦を強制連行したという元軍人の証言があります」
勝谷誠彦 「それって吉田証言のこと? 偽証だよ」
田嶋陽子 「罪を認めない人は日本人として恥ずかしい!」

レトリック無し版 「反論するならあなたは社会的な評価を失うだろう。だから認めるべき」
うーん論点先取っぽくもある。

「○○(特定の思想)を支持する奴は本当の日本人じゃない」

レトリック無し版 「○○を支持する奴は、私の道徳的価値観における理想の日本人像ではないから悪だ。なお道徳的な理想の日本人像の定義および、それが善である理由は述べない」
レッテル貼りでもあります。


■被害者になる系
「発言行為が悪なので発言内容も悪」みたいなの。
相手が公務員で実名だとダメージボーナスが付く。

校長 「不登校児は生産管理に例えると不良品のようなもの。どうやって不良品をなくすかがこれからの課題だ」
保護者 「うちの子を不良品にたとえられて傷つきました。辞任を要求します」


A氏 「体罰論のようなナイーブな議論で安易に賛成を表明するのは不適切だ」
↑悪者にしている
B氏 「ナイーブなホモ子ちゃんは引きこもってろよw」
↑笑いものにしている

ハイレベル応酬。

Z氏 「A案よりB案のほうが良いと思います」
X氏 「B案は社会的弱者に負担を強いる制度である。このような発言で弱者の心を傷つけるZ氏は悪人である」
Z氏 「B案の内容を評価してください」
X氏 「今はお前の発言行為そのものが悪であるという話をしてるんだ!論点をそらすな!」

論点のすり替えと同情論証の組み合わせです。これではB案を提案すると自動的に悪人になるのでB案は永久に検討できません。

レトリック無し版 X氏「弱者を傷つける発言によりなされた提案は全てデメリットが上回る。なぜそうなのかは説明しない。あと論点を元に戻すのはやめたまえ」

政治家A氏 「障害者支援の予算がふくらんでいる。予算削減のために出生前診断を推奨して堕胎しやすい環境を作るべき」

障害者B氏 「では私が生まれて来なければ良かったという事でしょうか? あなたの発言で傷つきました。辞任を要求します」

C氏 「妊娠、出産をする事のない男性には堕胎という事がどれ程の恐怖と悲しみとリスクと後悔を背負うか解らないから簡単に言えるんですよ。辞任してほしいです」

D氏 「政治家という立場の人間が公の場でこのような発言をすること自体そもそも不適切。政治家の資格が無い」

E氏 「人間じゃねえ・・・辞めるべき」

F氏 「でも内容は一理あるんじゃない?」

B C D E 「はああああ!?!?!?」

C氏はレッテル貼り、D氏は資格と内容を混同しているかもしれません。

E氏 「上記のような例文を掲載するのは不謹慎だ。お前は他人の気持ちが分からないのか?」
↑悪者にしている

???「私は真面目に考察しています」

E氏 「これが考察だというのなら今世紀最大のジョークだな」
↑笑いものにしている

よ、良くないよ。それよりご飯のこと考えよう。


他にも漫画家が使う手法で、作者が支持する思想を論じるキャラを美形に描いて、その論敵をわざとブサイクに描く印象操作の方法もあるので気をつけましょう。


反対の声があろうがなかろうが、
人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。
国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、
平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。
-へルマン・ゲーリンク-

権威に訴える論証! まいっか


愛国も国粋も、国を愛する気持ちは一緒だけど、
愛国主義者は、自分の主観的気持ちだと認めている。
でも、国粋主義者は客観的だと思っている。
いつも外にスケープゴートを探して、何かをやり玉に挙げる。
日本はいいけれどもほかの国は悪いとか、都合の良い比較になっている。

自分のお母さんを愛しているのは自分のお母さんだから。
世界で一番料理がうまくて、美しくて、賢いからではない。
国についても、母なる国、母国、そういう愛の気持ちは大切。

ピーター・フランクル (ハンガリーの数学者)

レッテル貼り! まいっか


「レトリック使う奴はうんこ!
言っとくけど無知は犯罪だから
今時ネットで調べればいくらでも論理思考の知識が手に入るのに、
最低限下のサイトでも見て勉強しろやカス
http://ronri2.web.fc2.com/kiben.html

※ほんとにいます


       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



【まとめ】

みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!ツイート

関連サイト(笑い者にする系)
(議論テク)大衆論法:イメージ低下用語の濫用 - 名言と愚行に関するウィキ
(議論テク)大衆論法:態度批判 - 名言と愚行に関するウィキ
論破 - 名言と愚行に関するウィキ
必死 - 名言と愚行に関するウィキ

関連サイト(悪者にする系)
詭弁>同情論証 - Wikipedia
同情論証 - Wikipedia
たしかに気の毒ではあるけど -同情論証 GLOBIS 知見録
自殺 - 名言と愚行に関するウィキ
許されない - 名言と愚行に関するウィキ
人間として - 名言と愚行に関するウィキ
愛 - 名言と愚行に関するウィキ
不謹慎 - 名言と愚行に関するウィキ



第3章 詭弁!誤謬!レトリック!―サブメニュー

【推論形式の誤謬】

【前提の誤謬】

【レトリック】(暗示にかける表現)


inserted by FC2 system