第三章 詭弁・強弁・誤謬とは?

■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート

●強弁【価値観の押し付け】

価値観とは、個人が持つ価値の優先順位のことです。価値観の押し付けとは、自分が持つ価値の優先順位を他者に強制することです。価値観の押し付けには説得力がありません。

(これは下手な例です。)
A氏 「お米よりもパンのほうがおいしい、だから、日本人は皆パン食にすべきだ。」
B氏 「僕はお米のほうが好きなんですけど。」
A氏 「でも私はパンの方が好きなのだ、同意せよ。」

A氏の主張には、B氏の価値観を変えられるだけの説明がないので、説得力がありません。

この議論の中には二つの価値、『米』と『パン』が登場します。
A氏の価値観においては、『米』よりも『パン』の方が価値の優先順位が高いので、『パン食』を選ぶのが正しいのです。

一方、B氏の価値観においては、『パン』よりも『米』の方が価値の優先順位が高いので『米食』を選ぶのが正しいのです。

思い出してください、正しさは視点によって変化しますしたがって、相手の価値観を変えるためには、相手に、自分の主張を受け入れて価値観を変えた方が得だと思わせなければなりません

【問題】 次の議論を読んで二人がそれぞれ持つ価値観を当ててください。
A氏 「企業は社員に対し、法定労働時間を超えて残業をさせる行為をやめるべきだ。」
B氏 「残業をしたくないと言う奴は、要するに楽をしたいだけだろう。俺は将来の独立のために残業をしている。」
隠れた前提: だから法定労働時間を超えて残業をさせても良い。)

黒い部分をマウスでドラッグしてください。
答え: この議論の中には二つの価値、『可処分時間(自由に使える時間)』と『将来の独立』が登場します。

B氏の価値観においては、『可処分時間』よりも『将来の独立』の方が価値の優先順位が高いので、『将来の独立』を選ぶのが正しいのです。

一方、A氏の価値観においては、『将来の独立』よりも『可処分時間』の方が価値の優先順位が高いので『可処分時間』を選ぶのが正しいのです。


関連記事: 第一章 論理的な主張の仕方 論理的な思考法1 【正しさ(善悪)は視点(前提)よって変化する】

関連サイト
(議論テク)大衆論法:価値観の違い - 名言と愚行に関するウィキ
(議論テク)大衆論法:思想的ヒキコモリ - 名言と愚行に関するウィキ

次のページ
前のページ
■HOMEへ 詭弁・誤謬・レトリック
■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート



サブメニュー
詭弁(きべん)・誤謬(ごびゅう)・レトリックの意味

【推論形式の誤謬】
殺人は悪だ!なぜなら悪いものは悪いからである!【循環論法・論点先取】
世の中にはお前より不幸な奴もいる!甘えるな!【論点のすり替え】
女性の社会進出が進んだら少子化も進んだ!男女平等が悪い!【擬似相関】
死にたいと言う奴に限って自殺しない!【早まった一般化】
そんなに日本が嫌なら日本から出て行け!【分割・合成の誤謬】

【前提の誤謬】
我が社は平均年俸700万円!だからうちに来れば高収入!【統計の誤謬】
神が存在しないという証拠は無い!ゆえに神は存在する!【未知論証】
繁殖は生物の本能だ!ゆえに同性愛は悪である!【道徳・自然主義的誤謬】
二度もぶった!親父にもぶたれた事ないのに!【伝統に訴える論証】
STAP細胞はあります!有名な学者が証言してます!【権威に訴える論証】
経験者が言うなら分かる!でもお前は未経験者だろ!【個人攻撃】
世論は日米開戦を支持している!直ちに開戦スべし!【多数論証】

【レトリック】(暗示にかける表現)
「顔がキモい!」「今の発言で傷つきました!」【笑い者・悪者にする】
当然理系の学部で論文を書いた経験ぐらいはありますよね?【知性への脅し】
クジラの虐殺は残酷極まりない悪魔の所業である!【感情が充填された語】
お前の母ちゃんいつ刑務所から出てきたんだ?【多重質問の誤謬】
じゃあこの国がどうなってもいいんですか?【反語】



詭弁についてより深く学習したい方には小野田博一氏の『正論なのに説得力のない人ムチャクチャなのに絶対に議論に勝つ人 正々堂々の詭弁術』をお薦めします。詭弁についてやさしい文章で一から解説されています。

お客様がこのサイトを採点してください。

アンケートにコメントを頂けると、今後の改善により役立ちます。
(どの項目についての評価かなど)

ご意見、ご感想用の掲示板はこちらです。

  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system