論理的思考力と論理的な議論

【管理人のおすすめ】
13日にキャスでやってたはぎんVSローストビーフ(動画の8分50秒から)が超面白かったのぜひ見てほしい。このスピードと整合性すごくね? 強すぎて笑うw

【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



管理人の議論ログ

注意事項

これらの点に不快感を覚える可能性のある方はご注意ください。

サブメニュー



ルサンチマンの恐怖!資産10億円以上は全額没収!?


回想:管理人の議論ログ、前回までは・・・

「労働力損失を計算するなら微積分を使って生存率グラフを作成してください。あと僕のお父さんは50歳で肺がんで死にました」

「私のエビデンスレベルは53万です。なおUPTODATEは契約していないと読めないので大学図書館で調べてください。もちろん英語ですがね。その前に私のインパクトファクターであなた方を知恵袋ごと粉々にして差し上げましょう」

「エントロピーの法則」

(もう二度とやらねぇ・・・)



でも?


またやっちゃったんだぜw

なおこの議論は前回の「」が記入されている時点(3日間の空白の所)で行っています。それを意識して前回の後半を読み直すと何かに気付くかもしれません。

あと今回は管理人さんの登場が遅いうえに大して活躍してません。

発端の記事:世界人口の半分36億人分の総資産と同額の富、8人の富豪に集中 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

【AFP=時事】貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファム(Oxfam)」は16日、世界人口のうち所得の低い半分に相当する36億人の資産額と、世界で最も裕福な富豪8人の資産額が同じだとする報告書を発表し、格差が「社会を分断する脅威」となるレベルにまで拡大していると警鐘を鳴らした。

 この報告書は、スイス・ダボス(Davos)で17日から世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)が開催されるのを前に発表されたもの。それによると、世界人口のうち所得の低い半数の人々の資産額の合計と同額の富が、米誌フォーブス(Forbes)の世界長者番付上位の米国人6人、スペイン人1人、メキシコ人1人の計8人に集中しているという。

 この8人の中には、米マイクロソフト(Microsoft)の共同創業者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏、交流サイト(SNS)最大手フェイスブック(Facebook)の共同創業者マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏、インターネット通販最大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)創業者のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏が含まれている。

 オックスファムが1年前に発表した報告書では、世界人口の半分と同額の資産が集中していると指摘された富豪の人数は62人だった。オックスファムによると今回は、インドや中国などにおける富の再分配のデータを刷新し、算出し直したという。

 オックスファムは、世界で所得格差が拡大していることと、既存政治への幻滅が広がっていることには関連性があると指摘している。

 報告書では、「ブレグジット(Brexit、英国のEU離脱)から米大統領選でのドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の当選まで、人種差別の増加と既存政治への幻滅の拡大が憂慮すべき事態となっている。裕福な国々で現状を容認しない人々が増えつつあることを示す兆候がある」と説明。「裕福な個人と企業」に対する課税額を引き上げ、国家間の法人税引き下げ競争を終わらせる国際合意を形成するよう呼び掛けるとともに、企業のロビー活動やビジネス・政治における「縁故主義」を非難している。【翻訳編集】 AFPBB News


もうGoogle検索結果にリンク張るの面倒くさくなったので勝手に調べてくれ!


以下ヤフコメでの議論。

HN:har
会社の利益が必要以上にでたときには税金で全部没収すればいい。あと、社長の給料も法律で1億以上にできないようにするとか、資産は10億以上持たないようにするとか

↑彼は前回エース級の活躍をしたharさんです。

HN:har
なぜあなたたちは金持ちでもないのに金持ちの味方をするのか?
飼いならされているからですよ
金持ちから金を奪っても10億もあれば十分裕福な暮らしができます。こどもが複数人いても。ならば、残りの金は政府が全額没収するべきなのではないでしょうか?


HN:yom
まあ全世界から資産を没収して全人口に平等に分けたら、日本では生活保護以下の暮らししかできないけどな。
どうせコメ主の主張は「自分より金持ちな奴にのみ課税しましょう」なんだろ?


HN:har
なぜ世界で均等に分ける必要があるのか。物価が全然違うのに。

それから、日本国内でもアメリカ並みに格差が広がっているのだから、例えば年収1000万を超える人には税率50%くらいにあげるとか、年収1億を超える人には年収5000万以上の額に対しては99.9%の課税をかけるとか、総資産10億以上は全部没収すれば、消費税0%、年金支給60歳からだって実現する。


HN:shi
よく金持ちから税金を取れとか言う人いますよね。
日本だと所得税45%ももっていかれますからね。
倍近く払ってもらってる。


HN:har
いくら税金を払ってるとか関係ない。それ以上お金を持たなくても十分裕福な暮らしができるのだから、残りは全額政府が回収するべき


HN:bdd
例えば世界の70億人全員が、日本のような先進国水準の生活が出来るでしょうか?地球の資源では絶対に無理です。

我々の、当たり前のように安全な水や食料が手に入り、教育や医療も受けられ、潤沢な電力などのエネルギーを消費する生活自体が、世界全体から見れば貴族の如き贅沢であり、格差を途上国などに押し付けることで成り立っています。

そこに目を向けずに、その改善など一切訴えずに、ただ自分より裕福な人間だけを見て「お前は恵まれ過ぎだ!許せない格差だ!もっと我々に分け与えろ!」と主張することだけに熱心な方々。反吐が出ますね。

本気で格差を是正したい人なんて、少なくとも先進国には殆ど居ません。ただ彼らが望むのは、自分より裕福な人間から、財産を分捕ることを正当化する理屈だけです。

↑本日のラスボス。

HN:har
お金持ちは運のかたまり。
機会均等でない社会で何をいう?
俺だってトランプの息子に生まれていれば今頃大成功してたよ
極論かもしれないけど、金持ちからはやはり全財産を没収して世界中に知らしめるべきです。金持ちは悪であると。


HN:bdd
>極論かもしれないけど、金持ちからはやはり全財産を没収して世界中に知らしめるべきです。金持ちは悪であると。

あなたも、たまたま日本のような先進国に生まれただけで、当たり前のように安全な環境で、呑気にヤフコメに書き込める生活を享受する、世界基準で見たら貴族の如き生活を送るお金持ちですよ。

だから、今すぐ全財産を慈善団体にでも寄付してどうぞ。それから書き込んでください。


HN:you
課税しすぎると金持ちは日本からいなくなってしまうよ。


HN:har
you
金持ち撲滅できて万々歳じゃないか。
そもそも生活に苦しんでいる人たちを尻目にお金を溜め込んで私利私欲に入る行為を法律で禁止しない政府も悪い


HN:har
残念ながら私の総資産はマイナスです。借金がけっこうあるんでね
それとも総資産を0にしろって、借金帳消しにしてくれるの?


これはあれか、奨学金の返済が残ってるのか?

HN:bdd
>残念ながら私の総資産はマイナスです。借金がけっこうあるんでね
>それとも総資産を0にしろって、借金帳消しにしてくれるの?

借金が出来るということは、きちんとした一定の社会的信用と、収入基盤があるということですよね。勿論、闇金の返済にでも追われてるなら話は別ですが、そんな人は呑気にヤフコメなど書き込めないでしょう。

なら、あなたはやはり世界基準では富裕層の部類ですよ。あなたが言うところの悪ですね。


HN:har
bdd
私が金持ちは悪だといっているのは必要以上にお金を溜め込んだり散財したりしてるから。私はそんなことは一切してません。ていうか、できません。

それから日本国内の格差が凄まじいという話をしているのになぜ世界の話になるのか理解不能です。それをいったら、日本人はほとんどみな富裕層ですから、一切格差問題についてとやかく言うなということでしょうか?


HN:har
相対的貧困率という言葉を聞いたことがないのですか? 今、日本はアフリカと同程度に貧困なのです。だから前のコメにもあったように、日本は富裕層なはずなのに生活に苦しんでいるということが起こるわけです。

あなたが生活に苦しんでいるのは、金持ちをなくす努力をしないからなのですよ。一定以上の金持ちから金を強制的に回収すれば、この相対的貧困率は解消し日本は格差のない国になります。

よく格差を0にって聞くでしょう? 0にしたいのなら、金持ちから強制的に回収しないでどうやって0にするつもりなんでしょうね


HN:bdd
>私が金持ちは悪だといっているのは必要以上にお金を溜め込んだり散財したりしてるから。

その「必要以上に」というのは誰が決めるのですかね。世界には、国民の平均年収が100万円未満、更には10万円台なんて国もいくつかありますよ。あなたの収入は、本当に必要最低限なのですか?

>それから日本国内の格差が凄まじいという話をしているのになぜ世界の話になるのか理解不能です。

この記事自体が世界の話なのに、日本国内に限定することこそ理解不能です。日本国内の枠組みに限定しないと、自分が「救済されるべき貧者」の立場を主張出来なくなってしまうからですか?

>それをいったら、日本人はほとんどみな富裕層ですから、一切格差問題についてとやかく言うなということでしょうか?

そのくらい思いますよ。日本に生まれただけで、世界的には貴族の如き生活を送っておきながら、それに無自覚な人が多過ぎます。


HN:har
bdd
日本と世界では物価が全く異なるのにそんなことを言っても単純には比較できません。東南アジアやインドですら、日本よりもずっと物価が安いです。

それから、この記事は世界の話ですが、このまま日本も放置していたら、こうなっちゃうね、という話です。だから金持ちを成敗といったら言い過ぎですが、懲らしめるくらいの大幅な課税が必要では、と提案しているわけです。

金持ちの味方をしていてもあなたや我々庶民の生活はよくなりませんよ。金持ちを平民に戻してあげることによって初めて我々庶民の生活に還元されていくのです。

それから、5000万以上に99%課税したらそれ以上働かないといってる人、そんなこと有り得ません。それをいったら、ボランティア、国境なき医師団などはこの世に存在しないことになります。そもそもそんな高給取りは投資家か社長や政治家くらいですから、歩合制じゃないんです。


HN:bdd
結局har氏の主張は「自分より貧しい人が世界にどれだけ居ようが、そんなことは全く知ったことではない!とにかく自分より裕福な人間は許せない!彼らから金を強制的に没取して、自分たちに分け与えろ!」と言ってるだけですね。

あなたのような人種を「乞食」と言います。


HN:har
あなたたちはニュースをみてないんですか? 格差をなくそうというのは日本のみならず一部独裁国家を除けば世界的な動きです。それに真っ向から反対したり乞食とバカにする意見は時代錯誤と言わざるを得ません。

日本で格差をなくそうというのは乞食なんですか? 統計的に日本はアフリカよりもはるかに貧しいです。相対的貧困率を見ればわかります。日本の出生率がなぜアフリカよりもはるかに低いか。安心して産めない世の中だからです。経済的に余裕がないから子供を作れない。これのどこに貧困は存在しないというんでしょう?


HN:bdd
>あなたたちはニュースをみてないんですか?
>格差をなくそうというのは日本のみならず一部独裁国家を除けば世界的な動きです。
>それに真っ向から反対したり乞食とバカにする意見は時代錯誤と言わざるを得ません。

だって、あなたの言う格差って「自分と、自分より恵まれた他人との格差」ばかりで、日本と途上国の格差とか、あなたとあなたより貧しい格差の話をすると、色々理屈付けて逃げますよね?


HN:har
もちろん、世界の格差も絶対になくすべきです。だけど、日本ができることはODAをするなど限られているでしょう?日本が立ち上がっただけでは世界的な問題は解決しないんです。

世界的な格差是正をする前に(別にしながらでもいいですが)、まず自分の身の回りのことができるようになってからしろ

当たり前の話です


HN:cou
格差格差というが、公平な実力差に基づく資産の差はあるべきだよな。
まさか、「全員一等賞の運動会」みたいな世の中を望んでいるのだろうか?


HN:har
cou
全くわかってないな、君は
みんな一斉によーいどん、で競争をして負けたのなら、格差が少しくらい生じるのは仕方ない。だが、その子供はどうだ?
親のディスアドバンテージを引き継いで恵まれた子どもたちと勝負しなければいけない。これが公平か?
以上が格差をなくさなければいけない理由です。
これに反対する人たちはみな富裕層とみなします。


認定し始めちゃったか。

HN:hir
日本は最高税率が
所得税45.945%
住民税10%
事業税5%
合計約61%

10億稼いで3億9000万しか残らんのに
さらに課税って・・・


HN:har
だから、何%とか関係ないんだよ。自分の実力じゃないだろ、金持ちになれたのは。オリンピックで言えば、100m走をするのに、100m走らなきゃいけないやつと90m地点から走ることができるやつが存在して公平な競争って言えるの? 親の格差が子でさらに広がり、そのまた子で広がり、、、っていう負の連鎖なんだよ


HN:cou
>>harさん
申し訳ないが賛同出来ない。富裕層ではないけども。

「一斉にヨーイドン」とか「親のディスアドバンテージ」なんてのを【不公平】、【格差を無くすべき理由】なんて言い出したら、日本に生まれた我々はシード権を持ってるようなもの。
生まれた子供を全員、最貧国に送り込まなきゃ、あなたの望む公平な世界は訪れないのでは?


HN:bdd
>もちろん、世界の格差も絶対になくすべきです。だけど、日本ができることはODAをするなど限られているでしょう?
>日本が立ち上がっただけでは世界的な問題は解決しないんです。

金持ちからは懲罰的に全財産没収!なんて主張をされていた方にしては、随分現実的ですね(笑)。

自分を含め全日本国民から必要最低限以上の財産は強制的に没取し、日本は江戸時代以前の生活レベルに戻り、没取した財産は、貧しい途上国に分け与える!ぐらいの主張をしたらいかがですか?

結局、自分が格差の上流側に立つ枠組みの話からは、徹底的に逃げますよね貴方。


HN:bdd
>だから、何%とか関係ないんだよ。自分の実力じゃないだろ、金持ちになれたのは。
>オリンピックで言えば、100m走をするのに、100m走らなきゃいけないやつと90m地点から走ることができるやつが存在して公平な競争って言えるの?

そうですね。世界にはたまたま生まれた国によって、疫病や内戦に怯え、安全な水や食料すら満足に手に入らない暮らしを強いられている人々が何千万人も居るのに、貴方がたまたま日本に生まれただけで、安全を享受し、呑気にヤフコメ投稿していられるのは不平等ですね。

だから、あなたは全ての財産という財産を投げ出して、貧しい国の人々と同じ暮らしをしてください。それが格差是正です。


3対1

HN:har
bdd,cou
あなた方の理論でいけば、日本は所得税も累進課税をやめて消費税のように均一25%くらいで、現在の税収が保たれるようにするべきなんですか?

格差は関係ないとかいったり、国内格差の是正を訴えたら、金を全部途上国にやれなどと極論を言うということは


HN:har
日本国内の格差是正すらろくにできないのに、他国のことをとやかくいう資格は無いでしょう。人のことばかり言ってるけど、自分のとこはどうなんだ、と諸外国には思われます。


HN:bdd
金持ちから懲罰的に全財産没収!なんて極論を主張するのですから、日本と途上国の格差解消についても、そのぐらい極論で行きましょうよ(笑)


HN:har
bdd
あなたのいう通り、確かに世界の格差問題に対する関心は日本の格差是正のことよりも関心が薄いのかもしれない。

けど、それって普通のことでしょう? 日本でアフリカ人が何人飢餓や内戦で死んだってしょっちゅう報道されてます? くだらないワイドショーや豊洲の移転問題などがほとんどでしょう(世界の生死をさまよう人たちの問題に比べたらささやかすぎる話)

みんな自分たちの生活が第一で、その上で、途上国の人たちにも支援してあげなきゃな、と思うんです。あなたにはその思いやりがひとかけらもないようですが。途上国に生まれたのは不幸ですが、途上国の国民でない私にはどうしようもありません。

しかも、私は日本国民なので途上国のことも大切ですが自分たちの格差問題の方が大切です。格差は実力だから、負け組とその子供はみんな奴隷になれとかいう政策をして、貧困が加速して犯罪の温床になってもいいんですか?


HN:har
cou
親のディスアドバンテージを不公平だとはみんな思ってますよ
だからこそ義務教育ではないけれども格差是正のために高校無償化とかやってんでしょう?


HN:har
>だから、あなたは全ての財産という財産を投げ出して、貧しい国の人々と同じ暮らしをしてください。それが格差是正です。

1人がやったって何の意味もないことぐらいあなたの頭でも分かるでしょう?

日本国民全員がやるなら喜んでやりますよ、極貧生活


HN:bdd
>みんな自分たちの生活が第一で、その上で、途上国の人たちにも支援してあげなきゃな、と思うんです。
>途上国に生まれたのは不幸ですが、途上国の国民でない私にはどうしようもありません。

ほらね。金持ちからは懲罰的に全財産没収!とか、金持ちになれたのは自分の実力ではない!とか、生まれながらに差がつくのは不平等だ!とか力説している人も、自分より恵まれない人々に対しては、こうやって理屈をこねて、自分が身銭切ってでも救おう!なんて決して言わないのですよ。

考えるのは、自分より恵まれた他人を非難して、財産を奪い取ることを正当化することばかり。


HN:bdd
>1人がやったって何の意味もないことぐらいあなたの頭でも分かるでしょう?

意味とかの問題ですかね?たまたま日本に生まれたというだけで、貧しい途上国の何千万人の人々よりも遥かに恵まれた生活を享受することなど、貴方は理不尽で許せない!と思い、罪悪感を感じて、自ら財産を寄付などに回し、罪滅ぼしをしたい!くらいのことは思わないのですかね?

貴方の書き込みが本心からのものであるなら、貴方はこれぐらいのことを自発的にしたくなっても良いと思いますが。結局、あなたが考えているのは、自分より恵まれた他人から奪い取ることだけなのですよ。


HN:har
bdd
私の意見に反対してるのは日本で、いや世界でも10%もいませんよ。ヤフコメ民は知りませんがね。

結局あなたは自分の溜め込んだ数千万か数億かしりませんが資産などの既得権益を手放したくないだけでしょう?

所得の再分配を否定したら、それこそ国民皆保険なんていらないし、遥か昔に言われていた夜警国家で十分じゃないですか。所得の再分配が何かわからなかったら自分で調べてくださいね、その目的まで正確に


HN:cou
harさん
この世界全体のことについて「格差は良くない」という主張なのかと思いきや、「途上国のことは知らない。自分が大事」という事なんですね。
驚きました。

それはさておき、あなたの主張は「公平な社会」ではなく、「平等を求めて不公平になる社会」です。

生まれる環境は選べないんですよ。国も、親も、身体的特徴も。

養う能力の高い親から生まれた子が、そうでない親から生まれた子より選択肢が増えるのは、とても公平です。


HN:har
cou
自分たちよりも途上国の人たちの生活が大事なんて綺麗事を言うつもりはありませんが、途上国に生まれた人たちのことは知らないなんて一言もいってません。

>生まれる環境は選べないんですよ。国も、親も、身体的特徴も。

それを是正しないのが公平なことというのは、カースト制度を肯定してるのと同じですよ


HN:har
私は結果の不平等を是正しろなんていってないですよ、機会の不平等を是正をしろっていってるんです。完全には0にはできないことくらい誰でも分かりますが、それを修正することは共産主義なんですか? なら、この世界はみんな共産主義国家ですね


HN:bdd
>所得の再分配を否定したら、それこそ国民皆保険なんていらないし、遥か昔に言われていた夜警国家で十分じゃないですか。
>所得の再分配が何かわからなかったら自分で調べてくださいね、その目的まで正確に

金持ちからは懲罰的に全財産没収!なんて極論を吐きながら、自分より貧しい人々との格差の話になると途端にトーンダウンして、意地でも身銭切ろうとは言わない貴方こそ、所得の再配分という言葉を他人から財産を分捕る方便程度にしか認識していないと思いますがね。


HN:bdd
>私は結果の不平等を是正しろなんていってないですよ、機会の不平等を是正をしろっていってるんです。
>完全には0にはできないことくらい誰でも分かりますが、それを修正することは共産主義なんですか?

なのに、日本のような先進国にたまたま生まれた人物と、貧しい途上国に生まれた人物の間に横たわる、絶望的な生活の格差については「私は途上国の人間ではないので…」と片付けてしまい、途上国に格差を押し付けることで成り立つ、現代日本の贅沢な生活スタイルは、決して手放そうと言わないのですね。

あくまで日本の富は日本が正当に得たもの!途上国に無条件で全て明け渡すなんてあり得ない!という考えでしょうか。それならそれで正しいですよ。

でも貴方、金持ちは悪だから懲罰的に全財産没取しろ!とも言ってましたよね。おかしいですよね。


HN:har
bdd
身銭を切るべきだといってますよ。自分の生活が破綻しない範囲内で。実際私は東日本大震災でも寄付したことありますし。あなたみたいな大金持ちからしたらそれこそはした金なのかもしれませんけど。自分の生活が破綻してしまったら、それこそ貧しい人の支援ができなくなるでしょう? 自分を殺してまで奉仕しろというあなたの意見は極論すぎて誰1人賛成しませんよ


HN:bdd
>自分を殺してまで奉仕しろというあなたの意見は極論すぎて誰1人賛成しませんよ

>極論かもしれないけど、金持ちからはやはり全財産を没収して世界中に知らしめるべきです。金持ちは悪であると。


これ、同じ人物による書き込みです(嘲笑)


過去の発言を憶えてる奴はやっかい。

HN:ティンカース
同じこと書きますけど、
日本では、4%の年収1000万円以上が、全体の5割を納税しているというデータがあります。

既にある程度、所得の再分配は成されてるのでは?
これ以上求めるのは酷かと・・・。
再分配する側に行こうと努力するこそ、小さな社会貢献ではないでしょうか。


ネオリベの増援。

HN:har
bdd
>なのに、日本のような先進国にたまたま生まれた人物と、貧しい途上国に生まれた人物の間に横たわる、絶望的な生活の格差については「私は途上国の人間ではないので…」と片付けてしまい、

それは、あなたが全財産を投げうてなどという極論をいうからでしょう? それを言われたらそこまでできないというのがほぼ100%だと思いますが。ちなみに私は日本国内では持家すらない貧民なので、勝手に金持ち扱いしないでくれます?


HN:bdd
全財産を投げうてという極論を言い出したのは、まぎれもない貴方ですねえ。

>極論かもしれないけど、金持ちからはやはり全財産を没収して世界中に知らしめるべきです。金持ちは悪であると


過去の発言を憶えてる奴はやっかい。

HN:har
>ティン
では、なぜ格差が広がっているなどとテレビで叫ばれているのでしょうか?
所得の再分配がうまく機能していない証左です。
bddはその所得の再分配自体を否定していますので話になりませんが


略すなよ。ティンカースって言いなさい。

HN:har
bdd
あなたは36億人の金がたった8人に搾取されていることに何も疑問を持たないのですね。極論のところだけ切り取られて話を始めていますがそういう搾取する人たちは見せしめ的にといったはずです。もしかしてパナマ文書とかすら知らないんですか?


HN:bdd
>あなたは36億人の金がたった8人に搾取されていることに何も疑問を持たないのですね。

同じように、日本や欧米など一握りの先進国だけで、地球上の富の8割9割を独占しており、たまたま貴方も日本に生まれたというだけで、当たり前のように安全な水や食料が手に入り、教育も医療も受けられ、潤沢な電力を消費し、パソコンやスマホで気楽にヤフコメに書き込める生活を送れているのです。

もし現代日本と同じレベルの生活を、地球上の70億人が享受することは絶対に無理ですよ。我々が当たり前のように享受している生活スタイル自体が、途上国からの搾取で成り立っていると言えます。

でも、その点は自分にとって都合が悪いから、貴方は徹底的に逃げるのですよね。そして、自分より裕福な人間のことしか見ていない。


HN:har
bdd
いきなり同じレベルにするのは無理でも縮めることはできる。
が、あなたはそれを意味不明な理屈を並べてはじめから諦める。
なぜか?
既得権益を手放したくないからです。
あなたと私では決定的に違うんですよ、そこが。一緒にしないでもらえます?


HN:bdd
>既得権益を手放したくないからです。

貴方がたまたま日本に生まれただけで、これだけ便利な生活を送れるのも、一種の「既得権益」ですよ。だから私は貴方に「なら、自らそれを手放そうとはしないのですか?」と、ずっと訊いているのですが、貴方は嫌だ嫌だといい続けてるのですね。


HN:har
当たり前でしょう。日本に生まれたのはアドバンテージですが、どうやってそれを手放すんですか? さっきも言いましたが、自分の生活を崩壊させてまで、赤の他人に尽くすことなど普通の人間にはできません。それよりも日本に生まれたことを生かして途上国への支援を行うことの方がよっぽど生産的ですけど

なんで途上国への支援を否定するんですかね? そこに生まれた人間は運が悪かったかもしれないが公平なんだからルワンダ虐殺みたいなことが起こっても知るかっていうのがあなたの意見でしょう。人として最低ですね


HN:zom
四畳半のアパートに住んで、みそ汁と納豆だけでごはん食べて、浮いた金を途上国に送ればいいじゃん

支援したいなら自分のカネでやりましょう


HN:bdd
私はずっと、本気で格差是正!と思うなら、何故日本と途上国の格差に目を向けないんだ!といい続けてますよ。

人として最低なのは、自分より裕福な人間に対しては「金持ちは悪!懲罰的に全財産没収しろ!」とまで言っておきながら、途上国の貧しい人々の話をすると「出来る範囲で」とか「自分の生活を壊してまで支援なんかあり得ない!」とか言います貴方です。


HN:har
経済面でいえば、先進国や国連が支援をストップしたら、途上国が貧乏になって治安が悪化して政治が混迷し、内戦が勃発して難民が発生し、かえって金がかかる。また、難民と一緒にテロリストが入国したりそうじゃなくても先進国の治安が悪化したりする。そんなこともわからないんですかね? 情けは人のためならずですよ。それは国内の格差問題においても同様です。


HN:har
まぁ、この元のコメ主に反論している人たちはとんでもない気狂いだということが判明しましたね。あなた方の意見は世論とあまりに乖離しています。それは、コメ主の「しっかり課税しましょう」という意見に大多数が賛成してることは明らか。これは、私からの親切なアドバイスですが、あなた方の考えを公共の場で言わない方がいいですよ。人間性が疑われますので。


(元のコメ主はこの人ではありません)

HN:bdd
確かに、金持ちから懲罰的に全財産没収しろ!なんて公共の場で言い出したら、人間性を疑われるでしょうね。


HN:cou
har
是正しなければカースト制って、飛躍です。

一生懸命働いて成した財を、「こっちは生まれた環境がディスアドバンテージだからよこせ」と取り上げるのが、本当に公平だと思うんですか?

家族の為ではなく、自分より貧しい者の為に使えと?

それは貧しい者の甘えではないですか?


HN:har
cou
今の日本や先進国は全てそうなってますよ
そしてそれを多くの国民も支持しています。ケインズの唱えた修正資本主義がまさにそれです。


昨日の敵は今日のダチ!ダチが殴られてんときゃテメエも一緒に殴られんのが真のダチだろうがッ!

HN:議論のための議論(←俺
>>bdd
>日本国内の枠組みに限定しないと、
>自分が「救済されるべき貧者」の立場を
>主張出来なくなってしまうからですか?

事実国内では貧者の立場であり同じ立場の人が大勢いて、選挙で勝てば状況を覆せるのですから、国内に限定した話をするのは戦略的に正しい。そしてこのコメ欄を読んでいる人は日本人が多いのですから日本に限定した戦略の話をするのは合理的じゃないですか。

har「日本人はほとんどみな富裕層ですから、一切格差問題についてとやかく言うなということでしょうか?」

>そのくらい思いますよ。日本に生まれただけで、
>世界的には貴族の如き生活を送っておきながら、
>それに無自覚な人が多過ぎます。

自覚すればみながそう思うべきなのだろうか? それ何かharにメリットあります?
それにその理屈だと、一切の社会保障を無しにされても文句言えない事になるけど、現実的じゃないでしょう。


勘違いするな貴様のためではない、奴が目障りなだけだ。
(`・ω・´)キリッ

HN:議論のための議論
>あなたの言う格差って
>「自分と、自分より恵まれた他人との格差」ばかり

自分が所属する特定の共同体内の格差だよ。

>あくまで日本の富は日本が正当に得たもの!
>途上国に無条件で全て明け渡すなんてあり得ない!
>という考えでしょうか。それならそれで正しいですよ。
>でも貴方、金持ちは悪だから懲罰的に全財産没取しろ!
>とも言ってましたよね。おかしいですよね。

harは「全員がやるなら喜んでやりますよ。極貧生活」と言っているので矛盾でない。この共同体で一人で貧乏になるデメリットは大きい(例えば自分だけ結婚できないなど)からやらないが、みんでやるなら受け入れるという意図だろう。

>全財産を投げうてという極論を言い出したのは、
>まぎれもない貴方ですねえ。

harは始めに極論であると前置きしているから、その発言の自己矛盾性を利用したあなたの反論をharが極論であると言っても矛盾でない。


(´・ω[/])ピピッ 文章力たったの5か・・・ゴミめ!

HN:議論のための議論
>自分より裕福な人間に対しては
>「金持ちは悪!懲罰的に全財産没収しろ!」
>とまで言っておきながら、途上国の貧しい人々の
>話をすると「出来る範囲で」とか
>「自分の生活を壊してまで支援なんかあり得ない!」

「人は自分を殺してまで奉仕できない生き物だから奪い取れ」と言っていると解釈すると整合が取れる。まあ極論と前置きしているから本当は後者の発言が本音に近いと考えるべきだろう。つまり全財産没収でないにせよ、高所得者の税負担を増やせという意図だと思う。つい言ってしまっただけの事をいつまでも追求するのは本筋から外れた些末な議論だと思うよ。


ダチの背後から藁人形論法かましてる気がするのは錯覚。拙者は断じて善意でござる。

(´・ω[/])ピピッ 読解力も5だった・・・。

HN:zom
どんなに格差があろうと、合法的なビジネスで稼いだお金を奪うのは強盗です
古事記のほうがまだかわいげがある


HN:議論のための議論
>>zom
合法的なビジネスで稼いたお金を、国会で採択された法に基づいて税として徴収する行為は強盗という犯罪ではないよ。


可決じゃねーの?

HN:zom
ホロコーストもシベリア抑留も、国内法では完全に合法的な行為だったのです
民主主義でお墨付きを与えても、殺人は殺人、強盗は強盗


HN:hir
殺人とか強盗とかっていう絶対的な悪と、税法を一緒にして語ってる狂人がいるな笑。

なら、今の累進課税みたいに金持ちから沢山とるって税制も合法だが強盗に相当すると?そもそも税金ってなんだろね。


HN:議論のための議論
>>zom
それだと逆サイドの人からも「資本主義競争に勝利し、労働者から利潤を吸い上げる行為も合法だけど強盗」と言えてしまうから相対化できるよ。一方のみが正当であると言うには根拠が必要。

それに今の社会保障も高所得者や大企業から低所得者にお金が渡っているのだけど、これも強盗になってしまいかねない。ある程度までなら良いというのであれば、その線引きと、線の位置の正当性を説明するための根拠が必要だよ。


HN:zom
マイクロソフトはプログラマを奴隷にしたり、Windowsを強制的に買わせてるわけではありませんよ
買いたい人に売ってるだけです


HN:zom
あ、累進課税はもちろん強盗です


HN:議論のための議論
>>zom
そう、マイクロソフトは合法的な活動をしているだけ。にも関わらず強盗だと言われてしまうのはおかしい。これと同じ論理で合法的な徴税が強盗だと言われるのもおかしいんだよ。

↑これが意図を読解できなかった者の末路です。

HN:zom
マイクロソフトは暴力をちらつかせてWindowsを売ってるわけではない
そこが強盗との違いです


HN:yk1
議論のための議論
>そう、マイクロソフトは合法的な活動をしているだけ。
>にも関わらず強盗だと言われてしまうのはおかしい。
>これと同じ論理で合法的な徴税が強盗だと言われるのもおかしいんだよ。

正当な競争でないと認識されてるから
地域によっては寡占による罰則受けてるんじゃなかったけ


「マイクロソフトって知ってる?」
「なにが?」
「マイクロソフト、知らない?」
「知ってます・・・・当たり前でしょんなこと!!!!そんな無礼な質問があるか!!!!」
「知らないよ、だってピンと来ないんだもん」
「じゃあ君はイエス・キリストを知っとるか!?!?イエス・キリストを知っとるのか!?!?!?」
「関係ない。だからあなたは人格破綻者だって言われ「人格破綻者はチミだろ!!!!!!!!」

HN:har
なぜ国民の多くが生活に余裕がはずなのに、金持ち優遇政策を支持しているのかが少し分かった気がします。

自分が貧乏な庶民であることを認めたくないだけなんですよね? 自分が貧乏なのにもかかわらず、金持ちの味方をしていれば、客観的視点から話をしている印象を与えることができ、正論を言っている気になります。

そのくせ、税金増やすなとかいってるから笑えますね


HN:har
昔は最高税率88%の時代もあったのに、なんで税制改革で金持ち有利な世の中にしちゃったんでしょうね。最低でも年収1億円以上からの課税割合は95%以上にすべきです。


HN:bdd
>議論のための議論氏
ざっと読みましたが、貴方の言ってることもhar氏と全く同じですね。

この記事自体が、世界全体における富の偏在を扱ったものであるのに、日本などの先進国 vs 途上国の格差に言及されると、途端に「まずは日本国内という枠組み限定で話を」とか言い出す。なら、この記事の富豪8人も全員外国人なので、日本には無関係な記事として、議論対象にすること自体が矛盾していないですかね。

結局、貴方達が見ているのは「自分と、自分より裕福な人間」の格差だけなのですよ。そうして、自分が救済されるべき弱者だと主張して、他人から財産を分捕ることを正当化したいだけです。


HN:bdd
何度も何度も言いますが、世界の70億人全員が、日本のような先進国水準の生活がを享受することは、地球の限られた資源では不可能です。

当たり前のように安全な水や食料が手に入り、教育や医療も受けられ、潤沢な電力などのエネルギーを消費し、気楽にヤフコメに書き込める我々の生活は、世界全体から見れば貴族の如き贅沢であり、経済格差を途上国などに押し付けることで成り立っています。

世界全員から見たら、日本国内の格差問題など、あたかも年収1千万の人物が「俺は年収1億円の人物に比べて圧倒的に生活レベルが低い!不平等だ!」と言ってるようにしか映らないでしょうね。

でも、格差是正!と威勢良く叫ぶ人々は、不思議なほどこの格差には触れません。触れてしまうと、自分が「搾取側」に立ってしまい、身を切るべき立場に陥ってしまいますからね。

格差是正論は欺瞞に満ちています。


HN:wfj
最低でも年収1億円以上からの課税割合は95%以上にすべきです。

@@@

富裕層がどれだけ納税していると思ってるんだ?

ロクに納税してないオマエの言える台詞じゃねぇよな


HN:har
富裕層がどれだけ納税していると思ってるんだ?

富裕層って本当に自分たちの実力だけでお金を稼いでると思っているの?

あなた方の考えは韓国企業のサムスンを始めとした財閥のトップ達の考えとそっくりです。労働者には代わりがいるという足元を見て低賃金で働かせ自分の懐だけを肥やしているのが実情でしょう


一旦要約はいりまーす。

要約大事。なぜなら要約を入れる事により相手は、「向こう(俺)はこちらの意図を理解せずに反論しているのか、それとも一定程度理解した上で反論しているのか」を区別できるからです。

HN:議論のための議論
>>bdd
あなたの反論を要約すると、harが金持ちの基準について様々な視点から相対化する作業を経ずに、自分よりも金持ちの者のみを恣意的に選択して機会不均等の原因(悪)であるとのレッテルを貼ったために自己矛盾が起きた。そこに無自覚な欺瞞がある。という事ですか?


HN:psy
なにが富の再配分だ。金持ちの財布つけねらって、稼いでるんだから配れよ!とかナマポ不正受給者と思考一緒じゃないの? 稼いでれば稼いでる程失うお金も多かったらどんだけ悔しいか想像できないんだろうか。

まずは自分がやってから言えば?って言われてても「皆でやるんならやるけど」とか…。

今日もトタンでできた家から汚染物質の溢れたゴミ置き場でゴミ拾って生計立ててる子供達はこの世界のどこかにいるのに雨風のしのげる暖かい部屋で富豪が考えた機械を使い、日本一の富豪の店のインナーや服なんかを着てヤフコメやってる自分が恥ずかしくならないのか????


僕もゴミ拾いで生計を立てる子供が気がかりだけど稼いでるほど失うお金も多くて悔しいです!!

HN:bdd
議論のための議論氏

まあ、har氏に対してのみならず、私が主張していることは、大体それに近いですね。

繰り返しになりますが、たまたま先進国の日本に生まれただけで、たまたま貧困国に生まれただけの何千万人もの人々に比べて、貴族の如き贅沢な生活を送れてしまう、これも紛れもなく大きな格差問題です。

しかし、この格差問題には一切目もくれない癖に「日本国内では俺は貧困層だ!金持ちは悪だ!俺たちにその財産を分け与えるのが当然だ!格差解消しろ!」などと、自分に都合の良い格差だけは声高にアピールする。こういう人種を心の底から軽蔑しています。


HN:har
bdd
何度も途上国に対する支援については述べているのに「目もくれずに」などと平気で嘘をつく。あなたにとって自分の主張に都合のいい発言だけを切り抜いて全体の主張を無視して批判する。

あなたの人間性が透けて見えますね。あなた、寄付とか自分のお金を減らしてまで弱者を救済したいなどと一度も思ったことがないでしょう?

セーフティーネットを全てなくせばどうなるか想像つかないんですか?

低所得者をバカにする考えがあるみたいですが、あなたの食卓に並んでいる食材は誰が作っているんですか? 低所得者に対する還元を完全にストップしたら、人々はみな低所得の仕事をしたがらなくなりますよ。食料自給率は著しく低下するでしょうね。それも国益なんですか?


HN:bdd
>何度も途上国に対する支援については述べているのに「目もくれずに」などと平気で嘘をつく。

貴方、最初は「金持ち撲滅!金を強制的に回収しろ!全財産没収しろ!」という趣旨の主張ばかりでしたよね。私に非難されて、ようやく初めて途上国に触れる、しかも金持ちに対する極論とは打って変わって「支援はしてもいいですが…自らの生活を犠牲にしてまでやるのは…」とトーンダウン。

最初から貴方は「金持ちから奪い取って、自分に分け与えろ!」と言いたいだけで、
自分より貧しい途上国になんて、微塵も関心ないでしょ?


HN:bdd
>あなたの人間性が透けて見えますね。あなた、寄付とか自分のお金を減らしてまで弱者を救済したいなどと一度も思ったことがないでしょう?

そのセリフ、そっくりそのままお返ししたいのですが。自分より裕福な金持ちからは「全財産を没収しろ!」とまで宣った貴方自身は、貴方より貧しい人々(世界に確実に何千万人も居ます)のために、自らの財産を捧げてでも、支援に尽くす気でもあるのですかね?

貴方は自分が出来もしないことを、他人に要求する下劣な人種です。


HN:bdd
>低所得者をバカにする考えがあるみたいですが、あなたの食卓に並んでいる食材は誰が作っているんですか?

>低所得者に対する還元を完全にストップしたら、人々はみな低所得の仕事をしたがらなくなりますよ。食料自給率は著しく低下するでしょうね。それも国益なんですか?

食材を作る人=低収入と決めつけるような主張にまず突っ込みたいですが、私は低所得者をバカになどしていませんよ。

何度も言うように、自分がたまたま先進国に生まれただけで、実は世界水準で考えれば、何の努力もなく貴族のような生活を送っているというのに、その事は省みずに目をそらして、自分が「低所得者」としての立場を主張出来るような枠組み(日本国内限定など)ばかりにしがみ付き、「俺様は無条件で救済されるべき存在だ!裕福な奴は今すぐ財産を分け与えて寄越せ!」と叫ぶことにばかり熱心な人種。こういうのを心から軽蔑しているだけです。


HN:har
食材を作る人、というよりも第1次産業のことを言っていたのですが。後で食料自給率の話をしているのだからそれくらいわかるでしょう?

それと現在は第1次産業は政府の大幅なテコ入れがあっても平均年収が低いのは事実です。これ以上は本筋から外れますから追及しませんが、あなたの知識の浅さを露呈しましたね

それから、自分の生活を良くしようとすることがクズであるならば、賃上げ交渉などをやっている連中は全員クズですね。あなたの論理からすれば。あなたの頭の中では、経営者に楯突くことは悪なんですから私が日本という枠組みの中で話をしたら、世界にはというなら、会社においても同様の理屈が成り立ちますもんね


HN:har
それから、これから子供を産む世代というのは大抵が低所得家庭です。

そういう人たちの補助を一切しない(出産一時金なども含めて)で自分たちでうめ、金持ちにたかるな、というのであれば日本の衰退はさらに加速するでしょう

事実、日本の格差が広がってるからこそ、日本の出生数は近年常に右肩下がりで上昇した試しがありません。


HN:bdd
自分の生活を良くすることがクズ?経営者に楯突くことが悪?私が一言も言っていないことを勝手に作り上げて、それに反論する独り相撲を始めたので、もう相手にする価値もないですね。一次産業の平均が低いとして、それが私の主張に何の関係があるのかは意味不明の領域ですし。

生活を良くしたいのなら、どうぞ自分を磨いて市場価値を高める努力でもしてください。そして、経営者に価値に見合った報酬を要求するなり、自分がアイデアを出して経営者になれるようにするなりしましょう。誰も文句は言わない素晴らしい心掛けです。

自分より裕福な人物を「悪」などと呼ばわり、財産没収しろ!などと主張する癖に、自分より貧しい人物に言及されると、途端に及び腰になる。これはクズ中のクズと言われても文句言えないでしょうが。

もう終わりにします。


HN:har
bdd
一度も及び腰になっていない上に、言い逃げとは情けない。私は言っていないというが、集団の中で下位の者が上位の者にもっと金をくださいということについては、会社も国も世界も関係無いでしょう。そして、そういう行為をする連中は軽蔑するとあなたは言い切った。労働者(低所得者)の賃上げなどを経営者(金持ち)に要求することがダメだとすれば、それを行う労働組合やそれに加入している大多数の人間もクズだということになります。

それから別に私は自分の生活が云々いうつもりはありませんよ。低所得者で借金してますけど、全然生活できますし。ただ、そんだけお金に余裕がある人たちを野放しにしているのであれば、お金のない若者に回したら国全体の活力が上がると思いますがね。このままいけば、日本は50年たたないうちに少子高齢化が加速してアジアでも平均以下の国になるでしょうね。


あわわわ戦争が終わっちゃう!
はやく火種を!

HN:議論のための議論
>>bdd
まずあなたは、harの「所得の再配分を否定したら夜警国家で十分じゃないですか」という指摘に対して整合の取れる答えを返していない。この質問を具体例で示すと「アフリカのエイズ孤児が可哀想だから、エイズ孤児を助けないのなら日本の医療保険も廃止しましょう」みたいな意見が正しいのか? と聞いているんですよ。

>この記事の富豪8人も全員外国人

それは外国の例を示して日本も放置すればこうなると言っただけでしょう。つまり日本の話です。それは既にharが説明しています。

更に、あなたはharが世界の格差問題には一切目もくれていないかの様に言っている。

しかしharは「全員がやるなら喜んでやりますよ。極貧生活」と言っている。(もちろん、一人で実行しても生活が破綻したあげく目的も達成できないのだから実行しないのは妥当な判断)→続く


過去の発言を憶えてる奴はやっかい。

次はズルいけどこの記事で本当に言いたい所を太字にします。

HN:議論のための議論
>>bdd
それにharは資産がマイナスだと言っていて本来は寄付する余裕なんか無いはずなのに、それでも寄付したとも言っている。

私には、あなたが相手の意見をよく聞き好意的に解釈しようと努めず、自分の予定している反駁の打ち筋に引き込むために、いかにして相手が矛盾している“事にするか”だけに執着しているように見えます。それがあなたが何度も同じ事を言うハメになっている本当の原因だと思いますよ。


てめえの読解力は棚に上げていくスタイルの管理人さん。

HN:議論のための議論
なおここからは完全に私の意見です。

>年収1千万の人物が「俺は年収1億円の人物に比べて
>圧倒的に生活レベルが低い!不平等だ!」
>と言ってるようにしか映らない

日本と外国は物価が違うから、一人当たりGDPが世界平均前後の中進国と日本の生活水準の差はそこまではないと思うけど、これは試算せずに想像で言っていませんか?

それから、相対貧困率を悪化させ教育の機会均等を妨げ、出生率の低下を招く仕組みを批判する行為は、日本の弱者の利益にかなった行為ですよね。そうした批判のみを行う弱者をあなたが軽蔑しているのは分かりました。

では、自覚的に貧困国を見捨てて自己の利益だけを主張する者が、そこから得られるメリットを放棄してまで、自己の行為を軽蔑する価値観に同意すべきデメリットが何かありますか?


出たクズティカル・シンキング!

HN:議論のための議論
>>bdd
>経営者に楯突くことが悪?
>私が一言も言っていないことを勝手に作り上げて、

抽象的な部分で共通していますよ。bddさんの論理だと経営者が労働基準法を反故にした際に社員が抗議しても、「お前より不幸な奴を差し置いて強者から搾取するな」と言われてしまう。という意味だと思います。

>一次産業の平均が低いとして、
>それが私の主張に何の関係があるのか

低所得者への保障が無いと一次産業の就業者が減って、食料自給率が低下するデメリットがあるという意味では?

>生活を良くしたいのなら、どうぞ自分を磨いて
>市場価値を高める努力でもしてください。

政策提言と自助努力は両方同時にできるので、一方のみしか実行できないという意味で言っているならば誤った二分法です。


HN:bdd
これ以上続けても不毛ですからね。後は読んだ人間に、どの意見が妥当かの判断は任せたいのですが。

特にhar氏は、自分が「金持ちは悪だ!全財産没収しろ!」とか吐いていた癖に、その発言を弁解せずに、「経営者に対する賃上げ交渉がダメだと言われてる!」とか捏造的すり替え始めてますし。賃金は労働力を提供した対価であり、その対価の引き上げを交渉するこは、何らおかしいことではありませんよ。

私が侮蔑しているのは、自分より貧しい自分の事は省みない癖に「裕福な人間から財産を無理矢理没収して、自分に分け与えろ!」ということばかり主張する発想だけですってば。

har氏は「金持ちは悪!全財産没収しろ!」とまで言ったのですから、ならまず自分が実践しろというだけの話ですね。借金があって総資産マイナス?闇金でもない限り、借金が出来るのは、むしろ裕福さの証明ですよ。以上。


HN:bdd
断っておくと、私は日本国内において富の再配分(税金という形で富裕層から多く金を取り、貧困対策などに使うなど)をすることは否定しないどころか、むしろ賛成ですよ。

ただし、それは「貧困層が増えると社会が不安定化して治安が悪化し、結果として国民誰もがデメリットを負う」からです。貧困対策をすることが、富裕層にとってもメリットに繋がるからですね。

しかし、har氏のように「金持ちが悪だ!たまたま運良く裕福な環境に生まれただけで、差がつくのは不平等だ!」みたいな発想に基づくのであれば、「なら、たまたま先進国の日本に運良く生まれただけで、飢饉や疫病や内戦に苦しむ途上国の何千万人と比べて、はるかに恵まれた生活を享受する貴方は何だ? なら、ちょっとした支援だけではなく、全てを投げ打つレベルで途上国に尽くすことを実践してみろ!」と言いたくもなりますね。単純な話ですよ。議論氏にもこれで終わります。


HN:yk1
har*****
>労働者(低所得者)の賃上げなどを経営者(金持ち)に要求することがダメだとすれば、それを行う労働組合やそれに加入している大多数の人間もクズだということになります。

国労の遵法労働をクズと感じたから
世の中のサラリーマンのお父さんたちは
上尾事件の類を起こした訳で
そういう民意の後押しがあって中曽根さんは
国鉄の民営化に成功した
労働争議がクズというのは日本人労働者の基本だろ


HN:har
bdd
ナチスの障害者迫害の考えや相模原の事件の加害者の考えに似てますね。生きていても社会的にほとんど価値のない障害者(と決めつけてしまっては失礼ですが、社会に対する貢献よりも損失の多い人間)かつ弱者に対する保護を辞めてしまっても、大して治安は悪化しませんよ

不安であれば隔離施設に収容するか島流しにすればいい。知的障害者なんかは特に何もできないのだから。

なぜ今になってこんな極論を言い出したのかといえば、bddのような考え方は上記のような考え方に近づく危険性があるといいたいためです。bddも降りているようなので、これ以上は私も不毛ですから反論しませんが。


HN:議論のための議論
賃上げ交渉のくだりはこんな感じかな。

harさん 「bddさんの主張を抽象化すると『最弱者を差し置いて強者が最強者から奪うな』となる。この前提は賃上げ交渉にも適用できる。よって重課税を否定する一方で賃上げ交渉を肯定するならば矛盾する。しかるに、賃上げ交渉は肯定すべきであるから、この前提を用いて重課税を否定する事はできない」

bddさん 「需給に適う労働対価を支払わせる行為は奪う行為ではないので賃上げ交渉には適用できない。したがって矛盾しない」

yk1さん 「賃上げ交渉も否定すべき」


HN:yk1
>賃上げ交渉も否定すべき

その前に「本業に支障を来たしながら行う」
という文言を入れて頂きたいかと
ストにせよ遵法労働にしても
他の労働者が働き場所に出る権利を阻害してまで
行って良いものではない


ここで全員飽きたのでおしり。


前回の△に飛ぶ!


みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!ツイート



管理人の議論ログ

注意事項

これらの点に不快感を覚える可能性のある方はご注意ください。

サブメニュー


inserted by FC2 system