問題集 論理的思考力を鍛える議論トレーニング

■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート


サブメニュー
詭弁(きべん)・誤謬(ごびゅう)・レトリックの意味

【推論形式の誤謬】
殺人は悪だ!なぜなら悪いものは悪いからである!【循環論法・論点先取】
世の中にはお前より不幸な奴もいる!甘えるな!【論点のすり替え】
女性の社会進出が進んだら少子化も進んだ!男女平等が悪い!【擬似相関】
死にたいと言う奴に限って自殺しない!【早まった一般化】
そんなに日本が嫌なら日本から出て行け!【分割・合成の誤謬】

【前提の誤謬】
我が社は平均年俸700万円!だからうちに来れば高収入!【統計の誤謬】
神が存在しないという証拠は無い!ゆえに神は存在する!【未知論証】
繁殖は生物の本能だ!ゆえに同性愛は悪である!【道徳・自然主義的誤謬】
二度もぶった!親父にもぶたれた事ないのに!【伝統に訴える論証】
STAP細胞はあります!有名な学者が証言してます!【権威に訴える論証】
経験者が言うなら分かる!でもお前は未経験者だろ!【個人攻撃】
世論は日米開戦を支持している!直ちに開戦スべし!【多数論証】

【レトリック】(暗示にかける表現)
「顔がキモい!」「今の発言で傷つきました!」【笑い者・悪者にする】
当然理系の学部で論文を書いた経験ぐらいはありますよね?【知性への脅し】
クジラの虐殺は残酷極まりない悪魔の所業である!【感情が充填された語】
お前の母ちゃんいつ刑務所から出てきたんだ?【多重質問の誤謬】
じゃあこの国がどうなってもいいんですか?【反語】



最終更新日:2016.1.3

ライブドアニュースに「知り合った相手が難関大学出身者かどうかわかる6つの質問」という記事がUPされました。これで非高学歴をふるいにかけるのだ!
引用

出会って間もない男性に、いきなり学歴や収入を聞くのはちょっと……。
そんな時は、何気ない会話の中で次の6つをチェックをしてみてください。
その人が高学歴かどうかが分かっちゃいます!

●その1:子どもの頃の習い事は何ですか?
 
難関大学卒業者に圧倒的に多い習い事が「ピアノ」と「水泳」。
スイミングは競争心を鍛え、ピアノは指先と音を聞き分ける脳の訓練になると言われています。
また、両者に共通なのが「正しい姿勢」。
姿勢のよさは頭脳への血流をよくし、賢さに影響するのだそう。

●その2:朝ごはん食べてきましたか?

アンケート結果によると難関大学卒業者のなんと9割が、朝食をちゃんと摂っているのだそうです。

●その3:はじめて付き合ったのはいつ?

難関大学卒業者の8割が彼氏、彼女が出来たのは「大学に入ってから」と答えています。やっぱり高校までは勉学優先だったんでしょうね。

●その4:甘いもの好きですか?

ほとんどの難関大学卒業者はスイーツが大好き。
やはり脳を動かすと糖分が必要になるということでしょうか?

●その5:昨日何時に寝ましたか?

難関大学卒業者は早寝早起きが習慣になっています。
学生時代は10時までに寝ていたという人がなんと8割近く!
受験期でも約半数が12時までにご就寝だったそうです。

●その6:ご実家はどのあたり?ご両親は仲良いですか?

難関大学卒業者の8割以上が「一戸建て」に住んでいて、しかも9割以上が「両親仲が良い」と答えています!

これ以外にも驚くことに、「勉強はリビングでしていた」、「幼稚園や小学校の受験経験者は全体のたった1割」、「親に勉強しなさいといわれたことがない」、などの共通点が見つかっています。男性へのチェックはもちろん、将来子どもを持ったときの賢い子育てにも役立ちますから、ぜひ覚えておいてくださいね!














ん、ちょっと待てよ?












>難関大学卒業者に圧倒的に多い習い事が「ピアノ」と「水泳」。

・難関大学の定義はなんだろうか
・データの出典はどこだろうか

>スイミングは競争心を鍛え、
>ピアノは指先と音を聞き分ける脳の訓練になる

・仮説の根拠はなんだろうか
・根拠は検証したのだろうか
・どのように検証したのだろうか

>と言われています。

・誰が言ったのだろうか

>姿勢のよさは頭脳への血流をよくし、賢さに影響するのだそう。

・誰が言ったのだろうか
・どのように検証したのだろうか

>●その2:朝ごはん食べてきましたか?
>アンケート結果によると難関大学卒業者のなんと9割が、
>朝食をちゃんと摂っているのだそうです。

・出典はどこだろうか
・比較対象の数字は出ているのだろうか(非高学歴の10割が朝食を取っている可能性もある)

>難関大学卒業者の8割が彼氏、彼女が出来たのは「大学に入ってから」
>と答えています。やっぱり高校までは勉学優先だったんでしょうね。

その2と同じ。

>ほとんどの難関大学卒業者はスイーツが大好き。
>やはり脳を動かすと糖分が必要になるということでしょうか?

その2と同じ。

>難関大学卒業者は早寝早起きが習慣になっています。
>学生時代は10時までに寝ていたという人がなんと8割近く!
>受験期でも約半数が12時までにご就寝だったそうです。

・隠れた前提「学生時代に早寝早起きだった人は昨日も早く寝た」があるが本当だろうか。
・あとその2と同じ。

>難関大学卒業者の8割以上が「一戸建て」に住んでいて、
>しかも9割以上が「両親仲が良い」と答えています!

その2と同じ。

>これ以外にも驚くことに、「勉強はリビングでしていた」

これ以外にも驚くことに、「非高学歴がリビングで勉強していた割合は高学歴に比べて低い」が隠されている。

>「幼稚園や小学校の受験経験者は全体のたった1割」

たった1割です。なお非高学歴の受験経験者の割合は書かれていません。でもなんか少ない感じがこう伝わるだろ???

>「親に勉強しなさいといわれたことがない」、などの共通点が見つかっています。

高学歴→親に勉強しなさいと言われたことがない。ならば逆に勉強しろと言わなければ自動的に高学歴に・・・それは後件肯定の虚偽だわ。

>男性へのチェックはもちろん、将来子どもを持ったときの賢い子育てにも役立ちますから、ぜひ覚えておいてくださいね!

はい!!












前のページ    次のページ
■HOME 問題集 論理的思考力を鍛える議論トレーニング
■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system