論理的思考力と論理的な議論

【管理人のおすすめ】
13日にキャスでやってたはぎんVSローストビーフ(動画の8分50秒から)が超面白かったのぜひ見てほしい。このスピードと整合性すごくね? 強すぎて笑うw

【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



ツイキャス喧嘩凸軍!!


喧嘩凸は「ケンカとつ」と読みます。

喧嘩凸は生放送配信サイト上で行うストリートファイト版ディベートのような闘い。誰でもサンドバッグ参加できる裾野の広い殺し合い競技。なお差別表現のオンパレードなのである程度の覚悟が必要。

喧嘩凸のいいとこ。
・喧嘩凸には論敵の矛盾点を一から十まで完璧に説明しきった方が勝つ風習があるので、文章の議論にありがちな「初歩的な知識もないあなたに一から教える義務はないざます」からの強制終了が効かないので盛り上がる。

・ソクラテスが好きな人なら大ハマリすることは間違いない。論敵の矛盾点を突くあの手法が紙の本の中ではなく、リアル会話スピードで今この瞬間に行われているのだ! 「喧嘩」と名が付いているが偏見を持たずに聴きに行って、積極的に技術を盗むことをお勧めしたい。

喧嘩凸はツイキャスにて「喧嘩凸」でワード検索すれば視聴できます。ただし非論理的な人の配信枠も乱立しているので私見で強いメンバーを紹介しておきます。まずアカウントを作成してリストのメンバーをサポート&フォロー&通知リスト入りしておけば配信のお知らせが来ます。コメント欄があるので聴いてる人も文字だけで参加できます。

哀川翔一ライブ履歴/Twitter
あらたきゅんTwitter
壱番Twitter
梅昆布Twitter
恵比寿(Twitter)
えびちゃんライブ履歴/Twitter
キルもえTwitter
きよかぜTwitter
空白Twitter
ケイレンTwitter
こきんTwitter
コレユキTwitter
白霊Twitter/ブログ
すももんライブ履歴/Twitter
ダライゲライブ履歴/Twitter
太郎丸Twitter
トッキーTwitter
名古屋のキングライブ履歴
花屋さんライブ履歴/Twitter
風来坊Twitter
ほともと
ぼるのTwitter
マチルダ(ライブ履歴/Twitter)
まゆゆTwitter
水本みかんTwitter
もも汰ライブ履歴
やす4Twitter
ゆきたそライブ履歴/Twitter
ローストビーフライブ履歴/Twitter
HTNライブ履歴/Twitter
J CooLTwitter
M様ライブ履歴/Twitter
wait_kazukiライブ履歴
YP(Twitter)

他にも2ちゃんねるのランキングで上位のメンバーは強いとされています。


もうちょい詳しい説明
私の見たところ喧嘩凸は競技ディベートとは違い、論題があらかじめ用意されていない場合が多いので知識戦の色が薄く、論理戦の色が濃い傾向にあるようです。

また喧嘩凸は文章の議論と違って長考が不可能であり過去ログもたどれないので、会話スピードで論理展開を追える理解力と、過去の発言内容を憶えておける記憶力の高い人が有利になる傾向があるようです。もちろんその場で反例を思いつく知識量も有利に働いているようです。

喧嘩凸には明確なルールが無いので客観的な勝敗の判定基準も決まっていないようです。勝利条件を論破(相手の主張の矛盾点を指摘して負けを認めさせること)だとする思想もある一方、より相手の自尊心を傷つけた者が勝者で、論破はそのための手段であるという思想もあるようです。

そのため対戦中には人格批判、レトリック、マシンガントーク、かぶせ発言、罵声を浴びせる行為が多用されています。しかし考え方を変えれば、あくまでも論破が目的で、その手段として相手の判断力を低下させるために戦略的に罵声を浴びせているという見方もできます。

それらの詭弁に対して論理思考で対抗する勢力もあるので、それが見どころの一つでもあります。

ですから詭弁に反対の立場の人でも、詭弁が議論にどのような影響を与えるのか、また論理勢がどう詭弁に対処していくのかを観察する視点で見ると面白いかもしれません。

Moo0というフリーソフトを使うと枠主以外の人も簡単にPC上の音を録音できます。

お気に入りの録音
はるにゃん×塾長 - ニコニコ動画(音量注意)
感想:相手の自己矛盾を突くタイプの典型的な論理戦。論理展開について行けなくなるか、記憶力が限界を迎えると不利になる好例でもある。

【しめじ】喫煙厨かかってこいよ 1-2【喧嘩凸】 - YouTube
【しめじ】喫煙厨かかってこいよ 2-2【喧嘩凸】 - YouTube
感想:こちらは典型的な知識戦。論題が明示されているのでリスナーが論点を把握しやすいのが良い。また喧嘩凸者同士が切りの良いタイミングで発言権を譲り合っているので、リスナーが聞き取りやすい点に好感が持てました。ただし放送主側のみが事前に資料集めをしているであろう点において不公平感があります。

【喧嘩凸】YP vs. Raven(零分) 1-2 - ニコニコ動画
【喧嘩凸】YP vs. Raven(零分) 2-2 - ニコニコ動画
感想:定義論題。本能とローレンツの本能は定義が違うからパブロフの犬は後天的に獲得した行動パターンなので・・・・なんか・・・・あれだよ!言わなくても分かるだろ!?  「わしお」と呼ばれているのがYPです。

YP vs すももん
大体の流れ:ダライゲさん心霊スポット配信→すももん「この配信は違法行為ではないか?」→YPがダライゲを弁護。

はぎんvsローストビーフ(8分50秒から)
論題:ドローンを飛ばすのは有りか無しか。

【喧嘩凸】えーくんvsローストビーフ【不倫暴露】 - YouTube
論題:避妊と中絶に関して男と女どっちの方が悪いか。

白霊 VS ローストビーフ Part2 Part3
3時間48分後から開始、この雰囲気が好き。

哀川翔一 VS M様
哀川 「差別を否定しながら『ブラジルへ帰れ』と言うのは矛盾」
M様 「差別の意図はない」

すももんVSペペロン前坂
24分30秒から。っていうかペペロンさん声遠い・・・。

きよかぜVS恵比寿(みそらー)
なにいっとるかわからん!

ラッコさん主催 論争大会
16名トーナメント。論題を決めて5分勝負。

花屋さん主催 喧嘩凸大会 Part2
グダってるので6分後から。音量注意w

みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!ツイート


【管理人のおすすめ】
13日にキャスでやってたはぎんVSローストビーフ(動画の8分50秒から)が超面白かったのぜひ見てほしい。このスピードと整合性すごくね? 強すぎて笑うw

【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】


inserted by FC2 system