序章 論理的思考のメリット

■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート

◇ 論理的な会話の例。

ここでは、初歩的な論理的な会話の例をご紹介します。次の主張の例を見てください。

一郎 「奈々は近いうちに太るよ。

この主張は、結論のみの主張です。これでは、一郎の主張に同意する人はいないでしょう。

 ・では次の主張ならどうでしょうか?

一郎 「奈々は近いうちに太るよ。だって、毎日コーラばかり飲んでいるからね。

この主張は、先ほどよりも論理的です。なぜなら、この主張には根拠があるためです。赤い字で書かれた部分が根拠で青い字で書かれた部分が結論です。これなら、一郎の主張に同意する人もいるでしょう。

 ・次は、奈々が一郎の主張に対して、反論します。

奈々 「太るわけないわ。

これは結論だけの反論です。少しも説得力がありません。これでは、奈々の反論に同意する人はいないでしょう。

 ・でも次のような反論ならどうでしょうか?

奈々 「太るわけないわ。だって、いつも飲んでるのはノンカロリーのダイエットコーラだもの。

この反論は、先ほどよりも論理的です。なぜなら、この反論にもやはり根拠があるためです。

奈々の反論の根拠、「ノンカロリーのダイエットコーラだから(太らない)」が、
一郎の主張の根拠、「コーラばかり飲んでるから(太る)」を打ち消しています。

【まとめ】

根拠のない主張や反論が同意を得られるのは、もともと同じ意見を持つ者からだけです。意見の異なる人を説得することはできません。

人間は普段、意見を述べるとき自分の頭の中を見ながら話しています自分にとっては自明なことであるため、つい根拠を説明するのを忘れてしまうのです。

しかし、相手は自分と同じ知識だとか根拠だとか前提を共有していません。なので、意見の異なる人を説得するためには、根拠を示して結論までの道筋を示す必要があるのです。

【「考えそのもの」と「考えを表現する力」は別のもの】

論理的な考え方」とは、根拠などの前提から道筋を立てて結論を導く考え方のことで、「論理的な主張」とは、考えた意見を他者に解りやすいように、道筋を立てて表現、説明することです。

次のページ
前のページ
■HOMEへ 論理的思考のメリット
■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート


目次
◇ 考えを表現する能力は、考えの中身そのものと同じくらいに重要
◇ 「小説」の書き方と、「論じる文章」の書き方は異なる
◇ 文学中心の国語教育とはどういったものか?
◇ 論理的な会話の例
◇ 三段階の議論力
◇ 論理的思考のメリット
◇ よく見る掲示板荒らしについての考察


  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system