論理的思考力と論理的な議論




当サイトが最も参考にさせて頂いている
小野田博一先生の新刊が出版されます!
『話す・聞く・考える 「論理力の基本」トレーニングブック』
7月31日発売。予約受付中!


【論理的思考力と議論】

【上級者の実戦を観察する】

【心理と対話】

【その他】



管理人の議論ログ

注意事項

上記の点に不快感を覚える可能性のある方はご注意ください。

サブメニュー



スパルタの恐怖!戸塚ヨットスクールの闇!

あらすじ
戸塚ヨットスクールが新たに始めた幼児教育を特集したテレビ番組がYouTubeに投稿されて炎上。


YouTube:現在の戸塚ヨットスクール(基本変わってない)の幼児教育

HN:小出雄太

恐怖を更なる恐怖を与えて、乗り越えたと言えるのでしょうか。
また、海に放り投げる事をやらないではなく出来ないのはマスコミのせいと仰っていますが、マスコミに体罰がダメだと大きく伝えさせたのは戸塚ヨットスクールのせいでしょ。
それに過去に2人行方不明になっていて、2人亡くなっているのだから。
助ける事が出来ないのに、海に放り投げるのは傷害致死ではなく殺人です。
また、未来ある子供の命を奪ってしまう前に一刻も早く廃校してください。


HN:DYDYd

恐怖を乗り越えてるので成功したと言えるでしょう
マスコミのバカどもが体罰体罰を騒ぎ立てたからあなたみたいなクズが世にのさばっています。
非行少年の2人や3人行方不明になったところで何の問題もありません


HN:ZXTOLLE

過去に戸塚ヨットスクールが問題になった内容や経由、親はそれを全て容認してスクールに子供を預けてるわけでしょ?それなら別に問題はないと思うけどな-。
このおじさんはこそこそ隠れながらこういう事やるわけでもなく、カメラの前だろうと全部オープンにしてやってるし、自分の考えも堂々と述べてるし…。
これが本当に虐待だってんならとっくに逮捕されてるんじゃないのかな。


HN:松蔵阿房

戸塚はとっくに逮捕されて懲役食らってるんやが。これは本当の虐待や。戸塚の教育法によって何人もの死者が出ている異常事態を考えると「オープンにしてるから」「親が容認してるから」では通らんのや。

親が容認してたら子供が戸塚のスパルタ教育で死んで、その遺体から「無数の打撲・内出血の痕跡・歯2本の損壊」が発見されてもいいんか?戸塚が自分の意見をオープンにしてたら子供が無理やりヨットに乗せられて水死してもいいんか?実際にそれらが起きてるんやぞ。

「体罰の是非」では片づけられないレベルまで戸塚ヨットスクールは来てるんやぞ。ちょっとWikipediaででもいいから「戸塚ヨットスクール」と「戸塚ヨットスクール事件」についてから調べてから言ったほうがいい。戸塚も異常だし、そこに預けてる親も異常や。


HN:ZXTOLLE

+松蔵阿房
懲役刑を食らったのは昔の話でしょ?
服役して罪はきちんと償ってるんじゃないの?
今現在、この人がやってる事が虐待だったり違法性があるならとっくに再逮捕されてるんじゃないのかな。

もちろん親もその経由も知っててここに通わせてるわけだし。
第三者がどうこう言ってもしょうがないよね。
本当に虐待だと思うなら警察になり通報しようよ。


HN:5150 Ecstasy

戸塚ヨットスクールに入れたくないなら入れなきゃいいじゃん
義務じゃないんだからさ
ただ、甘やかして育てた子供が今の現状なんだから文句言うなよ
それはあんたらの責任
自分の心を鬼に出来ないなら戸塚ヨットスクールのような存在があっても仕方ないだろ
非行少年、ひきこもり、ニートがいなきゃ戸塚ヨットスクールが話題になることもなかったんだから


HN:BeauitifulSoul(←俺

+ZXTOLLE
前科があるから違法な虐待が行われている可能性が高いと推測できるんだよ。カメラを向けられた時の言動が全てだとは限らないし、子供は自分がされた事を上手く言えないし、法律の知識も浅いから死角で虐待されていても発覚しないんだよ。昔の教師は生徒をよく殴ってたのに逮捕された教師は少ないだろ。親の判断が早計なら第三者が指摘しても良い。


HN:BeauitifulSoul

+DYDYd
>非行少年の2人や3人行方不明になったところで何の問題もありません

それは法的根拠も無いお前の主観的な都合だろ。非行少年からしたら問題あるだろ。何でお前の方だけ正当性があるんだよ?


HN:BeauitifulSoul

+5150 Ecstasy
非行少年、ひきこもり、ニートの原因が甘やかしだという客観的なデータがあるんですか?


HN:DYDYd

非行少年からしたらとかどうでもいいんだよアホ
俺の主観的主張が大多数の意見なんだよ
それこそお前みたいなバカに正当性なんかねえわ黙ってろクズ


HN:5150 Ecstasy

+BeauitifulSoul
自分は中国の1人っ子政策と草苺族、日本のゆとり教育とゆとり世代の共通性から言っています。逆に聞きますがあなたはどうして彼らが非行少年、引きこもり、ニートが生まれると思うのですか?


HN:BeauitifulSoul

+DYDYd
少数派からしてみればまた大多数の意見などどうでも良いだろう。法律を無視して少数派を殺しても良いのならあらゆる場所で誰がターゲットになるか分からない。他の民族が邪魔だから強制収容所に入れても良いとなるかもしれないし、障害者を殺しても良いとなるかもしれない。だから法的手続きが重要。それでお前は現行法を覆す程のメリットを説明できるのか?


HN:BeauitifulSoul

+5150 Ecstasy
草苺族っていうのは知らなかったから今検索してみたけど高学歴が多いらしいから甘えてきたと言う程ではないのでは。あと一人っ子とそうでない人の問題発生率を比較したデータがあるんですか?

>あなたはどうして彼らが非行少年、引きこもり、ニートが生まれると思うのですか?
客観的データが無いので知らないと言うべきだが、仮説として考えているのは→

1.何をしても批判する親や教師が子供の成功体験を奪って自己効力感を抑制してしまったり、そこにいじめも加わったらヒキコモリ・ニートになるのではないか。

2.また過度に暴力的な躾によって他人を傷つけるのが当たり前だという価値観を身に着けたり、無意識に定着した怒りが他者に向かう形で非行に走るのではないかと思う。2にはそれなりの調査があります。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/stroke05.html

以上の仮説が事実なら甘やかして育てたとは決め付けられない。


HN:DYDYd

お前池沼か?
この世は多数派が正しいんだよ
少数派からしてみればってなんだよアホ
お前みたいなゴミばかりのマイノリティは死のうが消えようが全くどうでもいいわ
ちょっとは考えてからしゃべれクズ


HN:BeauitifulSoul

+DYDYd
その理屈だとお前海外に行くとマイノリティだけど差別されていいの?
お前事故で障害者になるかもしれないけどいいの?
選挙で選ばれた政党はいつも正しいの?
自分のマイノリティ的属性が発覚するリスクなんて常にあるけどいいの?


ここで相手が飽きたのでおしり。

みんな!オラにちっとつ元気を分けてくれ!Tweet



管理人の議論ログ

注意事項

上記の点に不快感を覚える可能性のある方はご注意ください。

サブメニュー



※ブックマーク登録よろしくお願いします!
トップページ→論理的思考力と議論

inserted by FC2 system