第三章 詭弁・強弁・誤謬とは?

■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート

●詭弁・誤謬【生きたくても生きられない人もいるのに (誤った二分法)】

誤った二分法とは、物事を無理やりに2つに分けて、それ以外の可能性をすべて無視したうえで話を進める詭弁です。別名『虚偽の二分法』とも呼ばれます。誤った二分法にはいくつかの種類があるので、順に解説しましょう。

◇真ん中の排除。
真ん中の排除とは、中間の可能性を排除して両極端しか考えない二分法です。

(例) リトルリーグの監督が体罰を行った件に関するA氏のコメント。
A氏 「監督の体罰は正当だ。なぜなら、体罰も使わないような甘ったれた雰囲気では優勝できないからだ。」

A氏は「世の中には体罰を使うチームと、甘ったれチームのどちらかしか存在しない。然るに、甘ったれチームでは優勝できない。ゆえに、体罰を使うべきだ。」と主張しています。しかし、体罰を使わず甘ったれでもないチームが存在する可能性を無視しています。例えば、厳しい練習を課していたり、コーチングなどを使っていれば、甘ったれチームにはならないでしょう。

ついでに、A氏の主張を三段論法にすると次のようになります。
  前提1.体罰を使わなければ甘ったれた雰囲気になる。
  前提2.甘ったれた雰囲気では優勝できない。
1と2ゆえ.体罰を使わなければ優勝できない。...(結論)


これに反論するためには次の方法があります。
1.前提1と前提2に対して反例を提示する。
2.前提1と前提2の根拠について質問してみる。
3.体罰を使わずに優勝した事例を挙げる。

余談ですが、A氏の主張には隠れた前提、「優勝するためならば、違法行為である体罰は正当化される」が含まれています。では次の例に行きましょう。

例) 「経済学は将来を完全に予測することはできない。ゆえに、経済学は机上の空論である。」

この例では、「ある程度は予測はできる」という中間の可能性を無視しています。

【問題】 次のA氏の論法は二分法ですか? その理由は?
A氏 「高速道路を無料化しても、役人の天下りは完全には無くならない。だから、高速道路は無料化するべきではない。」

答え: A氏は、天下りは完全に無くなるか、全く減らないかのどちらかであると勘違いしており、ある程度だけ減らせるという可能性を無視しています。

ちなみに、一時期流行した「勝ち組・負け組」も二分法(真ん中の排除)です。

◇より悪いものと比較して良いと結論する二分法。

(これは下手な例です)
A氏 「暴漢に殴られた。」
B氏 「殴られただけなら殺された人よりはマシですね。暴漢に感謝しなさい。」

B氏は、何の被害も受けていない人を比較対象から除外しています。

次のは巧妙な例です。Iwatam氏の「議論のしかた」より抜粋。

世界には、学校に行きたくても行けず、大人と同じように働かなくてはならない子供達がたくさんいる。そうした子供達は一番欲しいものを聞かれると「学校に行きたい」と言う。登校拒否の子供達に世界の苛酷な状況を見せてやりたい。

一見正論のように見える。しかし一つ大きな論理展開の無理がある。というより、論になっていないところだ。

「学校に行きたい」と言っている子供と登校拒否の子供とは無関係だ。正しい論理展開で行くならば、「登校拒否の子供の代わりに学校に行きたい子を行かせてやってほしい」というものであろう。貧しい世界の子供達が学校に行きたいと思ったって、自分は行きたくないと思ってもいいはずである。

上の論理を一般化してみよう。「世の中には○○したいと思っていてもできない人がたくさんいる。なのにお前は今○○をしっかりやろうとしない。もっと ○○するべきだ。」と。「勉強」の他に「残さず食べる」を当てはめる人もたくさんいる。この論理の問題点は○○に何を入れてもいいということだ。もし一番欲しいものはと聞かれて「テレビゲーム」と答えたのなら、もっとテレビゲームをやれという結論になってしまう。

念のため言っておこう。貧しい世界の子供達が「学校へ行きたい」と言うか「テレビゲームをしたい」と言うかが問題なのではない。彼らがどう言おうと日本の子供達とは無関係なのである。それに勝手に関係付けをする所に詭弁がある。

問題に戻ります。

【問題】 次のB氏の論法は二分法ですか? その理由は?
A氏 「持病のぜんそくを治す方法はないですか?」
B氏 「アフリカにはエイズで生きたくても生きられない子どももいるんだからそれくらい我慢しろ。」

答え: B氏は健康な人を比較対象から除外しています。B氏はエイズを基準にして、それよりも良いか悪いかで判断していますが、これはエイズを基準に考えていない人(例えば健康体を基準にして考えている人)には説得力がありません。また、治療法があるか否かは別問題です。

【問題】 次のB氏の論法は二分法ですか? その理由は?
A氏 「児童養護施設の環境が劣悪である。ゆえに、環境の改善を求める。」
B氏 「東南アジアの子は親に売り飛ばされ売春させられてエイズになって捨てられていく。それに比べれば日本の子供はまだ幸せな方だ。だから改善する必要はない。」

答え: B氏は、より良い環境で生活している子どもを比較対象から除外しています。また、施設の環境を改善できるか否かは別問題です。

A氏 「自殺をする人間は命を粗末にしている。貧困国には病気や飢餓で生きたくても生きられない人もいるのだから、命を粗末にするべきではない。」

病気や飢餓による死と、自殺による死は、全くの別問題です。それぞれの原因が異なるので、個別に解決しなければなりません。比較をするのは無意味です。前述したように、「生きたい」の部分を「テレビゲームがやりたい」に変えても、論理構造は同じなのです。前提が結論を正しく支えていません。

自殺を阻止したいのならば、似たような状況を具体的な方法で解決した事例の情報の方が役に立ちます。

余談ですが、A氏のような人が最悪の状況を基準にして物事を考える原因は、アンカー効果にあるのかもしれません。

◇二者択一の虚偽(二者択一を迫る二分法)
有名な問い、「わたしと仕事、どっちが大事?」も二分法です。両方大事だという選択肢を除外しています。

関連サイト
Wikipedia - 詭弁 - 誤った二分法
誤った二分法 - Wikipedia
詭弁術の考察―二分法(強弁)
詭弁術の考察―二分法(詭弁)

次のページ
前のページ
■HOMEへ 詭弁・誤謬・レトリック
■TOPへ 論理的思考力と議論とディベート



サブメニュー
詭弁(きべん)・誤謬(ごびゅう)・レトリックの意味

【推論形式の誤謬】
殺人は悪だ!なぜなら悪いものは悪いからである!【循環論法・論点先取】
世の中にはお前より不幸な奴もいる!甘えるな!【論点のすり替え】
女性の社会進出が進んだら少子化も進んだ!男女平等が悪い!【擬似相関】
死にたいと言う奴に限って自殺しない!【早まった一般化】
そんなに日本が嫌なら日本から出て行け!【分割・合成の誤謬】

【前提の誤謬】
我が社は平均年俸700万円!だからうちに来れば高収入!【統計の誤謬】
神が存在しないという証拠は無い!ゆえに神は存在する!【未知論証】
繁殖は生物の本能だ!ゆえに同性愛は悪である!【道徳・自然主義的誤謬】
二度もぶった!親父にもぶたれた事ないのに!【伝統に訴える論証】
STAP細胞はあります!有名な学者が証言してます!【権威に訴える論証】
経験者が言うなら分かる!でもお前は未経験者だろ!【個人攻撃】
世論は日米開戦を支持している!直ちに開戦スべし!【多数論証】

【レトリック】(暗示にかける表現)
「顔がキモい!」「今の発言で傷つきました!」【笑い者・悪者にする】
当然理系の学部で論文を書いた経験ぐらいはありますよね?【知性への脅し】
クジラの虐殺は残酷極まりない悪魔の所業である!【感情が充填された語】
お前の母ちゃんいつ刑務所から出てきたんだ?【多重質問の誤謬】
じゃあこの国がどうなってもいいんですか?【反語】



詭弁についてより深く学習したい方には小野田博一氏の『正論なのに説得力のない人ムチャクチャなのに絶対に議論に勝つ人 正々堂々の詭弁術』をお薦めします。詭弁についてやさしい文章で一から解説されています。

お客様がこのサイトを採点してください。

アンケートにコメントを頂けると、今後の改善により役立ちます。
(どの項目についての評価かなど)

ご意見、ご感想用の掲示板はこちらです。

  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system